開き直りも大事!?

記事
ライフスタイル
こんばんは!さち桜です(*^-^*)

午前の仕事を転職した話を先日ブログで書きました。
その転職先の面接の時のことを今日は書きたいと思います!

今日の見出しの焦っているウサギさんはその時の店長さんの様子です。
私が服装もピシッとして気合も入れて背筋も伸ばして
面接にきましたと伝えると

なぜだか店長(女性の方)が焦って慌てた感じで
「ちょっとお待ちくださいね!」
と伝えバックヤードに行ったり戻ってきたり。

二往復した後、「とりあえず行きましょうか」
とバックヤードに案内され

歩きながらも
「ここの店舗応募しました?」と聞かれ
「はい、ここの店舗で間違いないです」

と自信をもって答え
他にも数点聞かれましたが全部自信をもって「そうです」と伝え

「今日の予定に面接の記載がないのです💦」
と店長がおっしゃるので

「どうしてですかね~?どうしましょうか~」
などと会話しながら店長と二人首をかしげていました。

「明日なら○○さん(さち桜)という方が面接あるのですが~」
と店長が不思議がっている姿を見て気が付いてしまった💦

「申し訳ございません~💦一日間違えました💦
張り切りすぎてしまって一日早く来てしまいました、すみません。
明日出直してまいります💦」

と伝え帰ろうとしましたが
とっても優しく笑ってくださって
「今日このまま面接いいよ」と言って下さり
面接させていただきました。

アニメなどであるけど現実にはあり得ない
一日間違えるシチュエーションをまさか自分がするなんて!!
とすごくびっくりしましたが

最初に一番大きな間違いをしたからこれ以上の失敗はない!

と妙に開き直る自分がいて
緊張もほぐれ、ありのままの飾らない精神状態で面接を受けることが出来ました。
ダブルワークで午後は入れないため
店長は気に入ってくださったそうですが上がどう判断するか分からないから
ダメだったらごめんなさいね!

と言われていましたが
二日後に電話をいただき無事採用されました(#^^#)

とっても気さくな方だからと店長が頑張ってくださったそうです(*^-^*)
とっても気さくに話せたのは、面接日を間違えるというあり得ない間違いをしたことへの開き直りからですが
時には開き直りも大切だなと実感した出来事でした。

面接日の日にちを書いた紙を直前まで何回も見て確認したのに
間違えたことには今でも本当にあり得ない!と思うのですが

そんな大失敗をした私を採用してくださった会社には
とっても感謝しています!!!

私みたいなあり得ない失敗ではないと思いますが
失敗をすることは誰にでもありと思います!

でもその時に落ち込んでも
私みたいな人に比べれば大したことない!
と私を思い出して立ち直ってくれたらいいなと思って
今日は大失敗のお話をしました(*^-^*)

時には開き直って切り替えることも大切ですね!(^^)!

さち桜☆彡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す