100年に一度のAI革命! 素人は何すりゃいいの? ×待つだけ → 〇毎日質問と声文字公開

記事
ビジネス・マーケティング
前回、2023年がAI元年になったと俺は語った。
1800年の産業革命、アメリカ1995年IT革命、そして2023年のAI革命である。

で、その時に生きる人達はどうすればよいか? 現代知識を持ったまま過去に転生したとして考えよう。

1800年の産業革命に過去戻り→チーズと綿の生産工場を作ってウハウハ!
1995年のIT革命→ウィンドウズとマイクロソフトの株を買い占め! ビットコインやライブドア株を買っておく!

2023年のAI革命→ ×待つだけ → 〇毎日質問と声文字公開


え、そんなのでイイの? と思うかもしれないがマジでこれが効率的だと思ってる。

前の産業革命は、資本という大きな財力で「安い賃金と機械動力で大量生産」という数の暴力で一気に富を増やせた。(あと貿易)

次のIT革命、これはIT企業と言われる技術者が急激に伸びて、今でいうツイッター等の生活基盤となるアプリ、あとはiOSやWindowsのようなカーネルOSに関わる企業は大儲けできた。(まあ競争も凄かった)

これらは基本、資本と技術が最低条件であるのだが、AI革命は主婦や子供といったキャリアウーマンやサラリーマンではない人でもチャンスがある。



それは、アイデア勝負と行動力=フットワークがあればAI活用で補えるからである。


俺が言いたいのは声! SRT=字幕ファイル! これを毎日発信して残しておくこと!

1年もすれば音声から精度の高い文字起こしをして、それを解釈して漫画化、動画化、書籍化ができるプラグインが来るだろう。

そのサービス開始時に、コツコツ音声という資産を出し続けた人はスタートダッシュして先行者利益を得られる。

なお、俺は既にnote等で「声から電子書籍」「声からモブしゃべらせ動画化」を全部やって実際に出している。
一度やったことがあれば、あとはその繰り返しと精度向上だけである。

知らぬ人は、経験者から話を買うか、数カ月後に出る本を買って自分で学ぶかしかない。


ちなみに、何でも声にすればよいというものではない。
自分の日記帳、ゲーム実況や、ネットに転がっているビジネス情報の反芻ではAI活動で動画書籍化しても見向きもされない。


AI × 自分しか体験したことがないであろう「どうでもよいこと」


それだけでいい。
下手に飾って、VRとかビジネスとか、耳障りの良い言葉を並べたってプロにはバレる。
それよりも、「え、それ大したことないし需要あるの?」と思うことをとにかくたくさん配信して、残そう。

そして、視聴者がいてコメントが来て「それ面白いです! もっと聞きたいです!」と好感触だった場合は、そのジャンルを「刷って」広げていけばよい。

自分自身がどうでもよいと思ったことが、意外と価値があって「タンスの奥から封印したゴミ」を引っ張り出したら才能だった! というのがマジである。

それを、声配信(stand.fmから4媒体ポッドキャストがオススメ) を配信しながら、自分の幼少期に夢中になったこと、途中で辞めちゃったことを思い出しながら語ってみよう。
自分の強みを、配信のリスナーが教えてくれることが何度もあった。

例えばね、自分はどんなことやっているのか? というと。
①3DプリンターYoutuberとして月1本くらいで動画作成+Tiktokショート
②月3冊、AIを使った電子出版
③stand.fmで毎日推し本紹介+Spotify,ApplePodcast,GooglePodcast,AmazonMusicミラー
④小説家になろうで「毎日妄想プロット」を休まず投稿
⑤noteやココナラブログで情報発信


これ位だ。去年12月から始めて、習慣化出来てきていると思う。
これだけのアウトプットを毎日、毎月休まず出していると、AIによる書籍化動画化サポートツールが一般化した時に、一気に資産になる。

それが、今すぐ数億円に化けることはない。ただ毎日本を読んだりプロットを考えて、みげか診断記事を出すアウトプットを習慣化することで、入って来るものをそのまま蛇口が全力放水する感じで情報が循環する。

変わることができないのは、サビた蛇口でAIを恐れ、変化を恐れ、公開するこが恥ずかしくて億劫になり、100%の品質じゃないとダメだと慎重になっている人だ。

コスパ、タイパの次に来るであろう「アウパの時代!」という本もKindleで出しているので是非読んでみてほしい。
24時間のうち、どれだけの時間をアウトプットに費やしているか、そして自身の入力量に対してどれだけアウトプットしているかの2つの基準である。

それらが皆無の場合、AI大淘汰時代が来た時に、10周遅れの競争に巻き込まれて終わりである。
生きのこれるのは、AI大淘汰時代に備えて燃料や食材をため込んで準備運動している人達である。

皆さんはどちらかな?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す