公務員人物試験対策【地方自治体】

告知
学び

フリー面接トレーナーのnoriさんです。

今日は、私の自身の自己紹介と私のサービスを紹介します。


私、フリー面接トレーナーnoriは、「面接相談・指導」と「若手育成」を生業としています。
ここでは面接トレーナーを名乗っているので、就職屋さんに思われがちですが、就職後の新人育成や職場定着、若手が活躍できる職場環境づくりと言ったことも法人向けに研修などを通して活動しています。

今回は、面接相談・指導の部分についてお話しします。

面接指導について

普段は岡山県内で仕事をしていることから、岡山県内等の地方公務員を希望する方を指導する機会が多いです。

特に、公務員に限って指導をしているわけではありませんが、某予備校の依頼を受けて指導をしていることで、圧倒的に公務員志望者が多くいます。

昨年度は全体合わせて100名の受講生に指導しました。

数があればいいとは思いませんんが、そのお陰で公務員志望者の共通の課題は見えてきました。

具体的には商売上の秘密でもあるので詳しくは書きませんが、皆さんが共通して苦手なことは、一言で言うなら「言語化」です。

失礼を承知で言うと、公務員志望者の多くは「安定して働きたい」「地元で働きたい(転勤が嫌)」「親が言われて」等、比較的消極的な理由で選んでいます。

こうした状況からも、面接で自分の考えを適切に言葉にすることができません。
特に、行政事務志望者は顕著にこの傾向が強く感じます。

そこで、こちらのココナラを通して提供しているサービスが、ビデオチャットを使った、「模擬面接」「自己分析」です。

https://coconala.com/services/2612291" data-service_id="2612291" data-width="468" data-comment="1" data-invite="1" data-user_id="3475337">公務員志望/ビデオチャット模擬面接&自己分析します 公務員人物試験対策講師、年100人指導/早期からの対応が鍵

私の強み

他にも多くの方々がこの分野に特化されてサービスを展開されていますが、その中で私の強みは何かと言えば、やはり岡山県内で受けられた方が多いため、それらの情報が豊富であることです。

その情報と言うのは、面接後の報告です。
どのようなことが聞かれたかというのはもちろん、面接官のレベル感などから、どういった視点で聞かれやすいか想定しやすくなりました。

もちろん、人物試験は、筆記試験と異なり、予想問題的に取り組む必要はありません。
必要なことは、自分の考えを言語化することです。

もし、志望動機が「安定したいから」以外に思い浮かばないや、「本やネットに載っていた参考文章を丸パクリしている」等の状況であれば、一度お試しください。

特に、一度でも公務員試験の面接で失敗したことがある既卒、社会人の方は、もう二度と失敗できないはず。

岡山県内以外の受験先も対応できます。

おひとりで悩むより、人物試験の専門家にお任せいただけませんか。
お待ちしています^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す