責任・役職、背負わなくてもいいですか・・・?

記事
コラム
ずっと平社員で居たい・・・☺️
私の、心からの願望です。

少しエゴが邪魔をすると、
 後から入った人に職位を抜かされるのカッコ悪い
とか考えっちゃったりもします。

けど、QOL クオリティofライフを冷静に思うと、
○○長には、ならない方が良いことは目に見えている、
私の性格では・・・。

責任を第一線で負う日々など、メンタルが持たん!
休日やプライベートに仕事が入り込むこと必至であるし、
やりがいよりも病みが勝つ。

それから、私はこれまで、○○長になったことが
一度もない。
小学校の班長にすら、なったことがない!
自慢ではないが、望んだことこそないけれど、
なる機会も、推薦されることも、皆無であった、
これも私の宿命であり運命なのではと思っています。

人の上に立つ
人の中心に立つ
人をマネジメントする、啓蒙する

などと言ったことは、得意である気がしない。

だって、まず、目立ちたくないのだから。

視線を感じると居心地が悪く感じ、パフォーマンスが下がる。
主張もできない。しようとすると泣けてくる。
泣いていい場所なら、拙く主張することもあるけれど、
泣いて大丈夫な場所ってあんまりない。

HSPのみなさんは分かるかもしれないですが、
受け取る情報量が多く、それらについて深めに受け止める人種は、
絵に描いたようなリーダーは「道」ではないのかなと思う。

できないことはないと思う。
けど、すごくすり減っちゃうと思う。
リーダー以外の役割の方が、適材適所だと思う。

ので、わたくしは、重い責任を負わなくて良い立場で
自分の役割を精一杯果たしたいです。

そう言ったことを、ちょこちょこちょこちょこ会社で言っていたら、
最近、上司たちも、私を変にキャリアアップさせようとしなくなりました!

寂しくないかと言われると、期待されなくなったような気もして
ちょっと心細くなりますが、これで良いのです。

しばらくは、このまま、副業も遊びもバランスとりながら、
1日1日のQOLを最大出力することに神経を集中したいと思います。

今日を幸福に生きれなければ、生きてる意味、ないもんね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す