仕事の価値観

記事
コラム
今日は美容院に行ってきました。
担当の美容師さんは4年くらい担当してくれていて、
今年独立され郊外で自宅兼美容院の個人サロンを開業されました。

技術や接客が確かなのはもちろんですが、
毎日のケアやスタイリングをしやすいように、私に合ったカットやカラーを提案してくれるので、すっかりファンになっています。
なので、少し遠方にはなってしまったのですが、
毎回、プチ遠出気分で出かけています。

それで、今日
そこのサロンのシャンプー台、首が苦しくない、頭が下がりすぎない、とても楽だということに気づきました。
シャンプー終わりに、なんだか首・頭が楽だったことを伝えると
担当さん、にっこり笑って
「よくお気づきですね! 
このネッククッション、普通のより幅広なんですよ。
ゆったり過ごしてもらいたくてこだわって、オプション購入したんです。」
担当さん、さらに続けます。
「以前のサロンでは、後輩のシャンプー練習でお客さんの役をやっていたんですが、長いときは小一時間ほどシャンプー台に乗ったままになるんです。
普通のネッククッションだと、首痛くなるんですよ!
その体験から、これはどうしても譲れなかったんですよね。
高かったけど(笑)」

大切にしたいこと、価値観は その人の人生そのもの。
体験してきたことや想いやどうありたいか、がぎゅっと詰まっているなぁ。と改めて思った体験でした。


人間関係のトラブルの多くは、その価値観の違い、
自分の大切に思っていることが否定されたり、認められない、思い通りにならない、そんなときに起こります。
コーチングで解決支援します!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す