コラム 37 手のケアの勧め

記事
コラム
 最近アンチエージングが話題になっていて、顔に日焼け止めを塗ったり、泡の洗顔で優しく洗ったり、乾燥を防ぐための化粧水や乳液を使うことが女性の間では一般的になってきていると思います。そしてそれはもちろん若く見せるためには男性もケアをするに越したことはなく、私も40代になってからくらいは少しずつ対策をするようになってきました。いつまでも若く見られたいと言うのは概ね誰しもが持っている欲望であり、極々自然な欲求だと思いますが、毎日のケアは結構大変です。近頃芸能人の若返りの秘訣本や知り合いの皮膚科の医者のアドバイスなど情報を集めているので、少しずつ実践していくつもりです。医者の仕事は結構初対面の人(特に患者さん)と話す機会が大変多く、見た目も重要なのでMiddle ageになってくると特に注意していかなければならないと思っています。 
 さらに最近は手が気になってきました。仕事上カテーテル検査などで手を被曝することは避けられず、また、一つの手技ごとに手をこまめに洗わなければならないため手の負担が大きいからです。また、指輪のサイズも一段階大きくしなければ入らなくなってしまって数年前にショックを受けました。20代の頃はもっと手がすらっとしていて肌感もきめ細かかったのに、長年の手作業の結果手に年齢を感じるようになったのです。一般的にもよく家事を行う人も食器洗い洗剤やその他色々で手を酷使しますし、基本的に手を酷使しないで生活できる人など多くはいないのだと思います。
 にもかかわらず、顔に比して手のケアは軽視されがちなのではないかとつい最近ようやく気がつきました。手が荒れたらハンドクリームを塗るくらいです。顔はいつも他人に見られるためケアを怠る人はあまりいないですが、手はシワになるのはしょうがないと言う考えの人が多いのでしょうか?でも、最近思うことは、手は結構年齢を感じるパーツなのではないかと言うことです。男女ともに手がすらっと綺麗な人は若々しいなと感じることが日常生活で多くはないでしょうか?
 はっきり言ってどうすればいいのかまだ全然わかりません。でも同じ皮膚だから顔のようにケアすればいいのかなと思って、まずは保湿と日焼け止めでしょうか?あとは爪と爪周囲の皮膚のケア?
 何か特別手にとっていいケアがあれば教えてください。いろいろこれから私自身も調べてみようかと思っています。今回のコラムは「手のケアを心がけます!」と言う宣言程度にしかなりませんが、重要だと思い書いてみました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す