本屋大賞

記事
コラム
2024年本屋大賞が発表されましたね^^

「 成瀬は天下を取りにいく 」が大賞となりました♪

これは、先月購入して家族でちょうど読んでいたところでした!

タイムリーでなんだか、嬉しかったです。

それと、「 スピノザの診察室 」も購入していました。
今、息子が読み進めています。


私の大好きな、青山美智子さんの「 リカバリー・カバヒコ 」も7位に入っていましたよ^^

嬉しいです!!

読書はいいですね♫

別の世界に連れていってくれます。

世界が広がります。

考え方や思いも知ることができて、自分に活かすことができます。

先日、キャリアコンサルタントの方と話す機会があって(以前のブログで書きましたが、訓練給付金の手続きでジョブカードを作成しに行った時です。)、趣味が読書だと話したら、「ここ最近で一番心に残った本は?」と聞かれました。

う~んと考えて、「お探し物は図書室まで」ですかね。と答えました。

どんなお話なんですか?と聞かれて、「様々な事情をもった人たちが出てきて、それぞれの人生を歩むんですけど、つまづいていたことが「きっかけ」で変わっていく。それと、出てくる人たちがこの世界のどこかで繋がっている。みたいな話です。」と答えました。

すると、その方は、「きっと、あなたは、世界を広げたいと思っていたんですね。現状を変えたいと思っていて。たまたま、その本が「きっかけ」で行動に移せて、今、踏み出している。だから、心に残っているんですね。」と。

その時は、思ってもなかったけど、そう言われて、あ、そうなんだなとしっくりきたというか、腑に落ちたというか。

その本だけではないのですが、読んでいる本は似たような内容が確かに多かったなと。

私の「きっかけ」は本であり、それが、現在の自分に活きている。行動に移せていることが、納得できました。

キャリアコンサルタントの先生と話すと、心を見透かされているようで。
占いではないのですが、少しの面談と書類を見ただけで、自分でも気づかなかったことに気づいてくれたというか、わかってくれたというか。当たってる(占いではないけど)。というか、納得できた感じです。

お話できてとても良い機会でした。その方とお話できたことも、「きっかけ」となって、これからの私の人生にとって、大切な時間だったと振り返る日がくることでしょう。

本がきっかけで、人生変えることができるんだなと改めて思ったし、私も、誰かの「きっかけ」になれるようなキャリアコンサルタントになりたいなと思いました。

5月から、養成講座を受講しに行きます!!
資格取得がんばるぞ^^


本日もお疲れ様でした!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す