人間は300年間進歩していないようなものです。

記事
学び
300年前に生きて、富と名誉をもった成功者の一人 ベンジャミン・フランクリンは、「道徳的完全に到達する大胆で難儀な計画」を思いつき、この理想を実行するため、自らの信念を十三の徳目にまとめる。彼は毎週、一週間を徳目の一つに捧げて、年に4回このサイクルを繰り返した。
とあります。彼が実直に行って成功した内容は、まったく現代にとっても通用する事であり、人間がいかに進歩していないかをうかがわせる内容です。内容はとてもシンプルですがこれを実際すると簡単でないこともよく理解できます。
1.節制
飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
2.沈黙
自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
3.規律
物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
4.決断
なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
5.節約
自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
6.勤勉
時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
7.誠実
詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出だすこともまた然るべし。
8.正義
他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
9.中庸
極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
10.清潔
身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
11.平静
小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
12.純潔
性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
13.謙譲
イエスおよびソクラテスに見習うべし。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す