秋の味覚

記事
ライフスタイル
先日、テレビ番組の中で「秋の味覚と言えば?」という質問に町の人が答えていました。自分にとって秋の味覚は何だろうかと考えました。
すぐに頭に浮かんだものは栗とイモ、南瓜。少ししてからサンマ、牡蠣も食べたいなぁと思いました。
その後、子どもの頃って何を食べていただろうかと振り返ると、懐かしく思い出した食べ物がありました。それは熊です。この季節になると、熊肉の鍋をご馳走になることがありました。味噌味の鍋で、肉は固く、それほど美味しいものではありませんでしたが、子どもですから肉は大好き。部落の誰かが熊を捕獲し、近所の人が集まって鍋を囲むのです。お誘いを受けると、喜んで食べに行ったものです。キノコ採りに行く部落の人が、冬眠に入る前の熊に出くわして捕獲していたのかと思うのですが、何故、秋になると熊の鍋が振舞われていたのか、正確な理由は分かっていません。
ところで、その番組では、マツタケと答えていた方の割合が5番目に多かったのですが、私は、未だに食べたことがありません。貧しすぎるのでしょうか。食べてみたいのですが、確かに手が出ませんね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す