3Dモデルの選び方

記事
デザイン・イラスト
更新が少し早いですけど、3Dモデルの選び方です!
選ぶ基準はこれ!

・世界観・技術力・価格

大きくはこの3点かと思います。
その他として納期やサポートなどもありますね。

世界観

私は一番はかなと思っています。
モデラー様によって、世界観が異なります。
具体的には、ココナラではTOP画面からサービス提供画面に合計10枚まで画像を付けることができます。
ここで、自分にあった方(モデラーさん)をまず選びたいです。
獣人やアイデンティティーに富んだモデルを作られている方や、男性が多い方。
女性モデルが多い方。Live2Dモデルを3Dに徹底的に似せることをPRしている方。
獣人やアイデンティティー系の方はメタバース系が強いですね。
女性モデルの画像が多い方は、Live2Dモデルを徹底的に3Dに似せる事をPRされておられる方が殆どです。
この後者に私も含まれます。
サービス提供画像から自分のフィーリングに合った方を絞ります。

技術力

実はこれそんなに重要じゃなく、VroidStudioのみでも、かなりアイデンティティーモデルを制作されたり、Live2Dに似せることができる方もおられます。
VroidStudioのみだと小物が困難です。
例えば、魔法ステッキなどですね。
あるに越したことはない、というところです。
※15~30万円超のフルスクラッチ型モデルを制作される方は大切です。

価格

Vtuberでも、メタバースでも、それなりのつよつよPCが必要になりますので、予算内に抑えたいです。
価格の高い方が技術力や似せるのが得意とあるのですが、ココナラやス〇マの場合、技術力があっても格安で請け負っておられる方も多々ですので、世界観を意識するのがよりベターだと感じます。

後は文章を読んでフィーリングとかですね。
厳しい内容の方やラフな方、様々なので。
著作権付、商用利用、など、どうなっているのかも要チェックです。

世界観が違うと出来上がりが思ったような雰囲気でない可能性があります。
特にVroidベースだと、素体が決まっており立ち絵や三面図を見ながら感覚で制作していきます。

それらを考えると世界観が一番ではないかと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す