船を移る(転職する)というお話。

記事
コラム
転職というのは今いる組織を離れて、


違う組織に移るという事なのですね。


「船員が別の船に乗り込む」というのが


一番イメージが近いのではないかと考えています。


船というのは豪華客船や、小型高速船や大型貨物船、軍船など様々です。


船は様々ですが、どんな船でも船長の指示命令に従い、


歩き方や立ち位置などの船内ルールを順守して、


仲間と同じ目的(地)を持ち、


途中で持ち場を放棄することなく、


無事に達成(到着)させるため協力する。


素晴らしいですね。


私は船員さんにはなった事はありませんのであくまでイメージですが、


これはどのような船(組織)であっても、


上記の通り同じではないかと思います。


「ザ・組織」といった感じで、組織に属する者は


かくあるべきだと思っています。


乗組員さんが命を張って、覚悟を持って船を移っていくのは


カッコいいですね。


=====


さて、転職は船員さんと同じと書きましたが、全然違いました。


実際サラリーマンなんぞ船員さんに比べればお気楽なもので、


所詮は命を張っているわけでもないですからね。


めったに生死の狭間に立つこともなく、時間通りに飯を食う。帰宅する。


別の(会社)船に乗り込む(転職)前から


「不安だ!不満だ!」と文句ばかり。


挙句に転職したら、『乗客並みの待遇』を求めてきますからね。


乗組員ではなく、乗客気分の輩もいます。


昭和だろうが令和だろうが気楽な稼業ときたもんだですね。


=====


「ボクは違う、私は違う」と思うのはご勝手に命を張って戦えばいいのです。


私もそういう人のみのお手伝いをしたいものです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す