『希望はありますか?』という名の甘い罠。

記事
コラム
~無性に和歌山ラーメンが食べたいです。あ、さなだです。毎度どうも~


鯖寿司とセットで食すのが良いらしいとの事。


さて、人の欲求というのはどこまでも深いものでございます。


*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

相談者さんに質問と確認

「他に何かご希望はありますか?」

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


(例1)

賃貸不動産のお店にて営業とお客さんの場合


【お客さんの要望】

○都心部が良い

○駅から徒歩10分圏内

○築浅

○南向きでかつ閑静

○近くにスーパー、病院、学校

○家賃上限コミコミで6万円まで

○最低50平米は必要です。

〇もちろん事故的なのはイヤですよ。


【営業さんの回答】

一度にすべては難しいですね。まずは一つに絞ってください。

その一つ以外は「現時点では」我慢してください。

それから、お仕事を頑張って、希望に見合う家賃を払えるようにしましょう!


*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


(例2)

人材紹介会社にてキャリアアドバイザーと求職者さんの場合


【求職者さんの要望】

○プライム企業

○残業平均10h / 月

○固定残業代ではなく超過分は1分単位で欲しい

○フルリモートで、転勤なんてとんでもない

○完全週休二日制かつ土日祝。年間休日125日以上は欲しい

○仕事に関するノルマは一切無し

〇トップダウンではなくボトムアップの職場

○初年度年収の下限は700万

○もちろん正社員じゃなきゃイヤですよ


*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


【キャリアアドバイザーさんの回答】

一度にすべては難しいですね。まずは一つに絞ってください。

その一つ以外は「現時点では」我慢してください。

それからお仕事を頑張って、

希望に見合うような経験と、実績を上げていきましょう。


*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


例3として、結婚恋愛に関する相談も書いてみたかったのですが、

不得意分野ですので、書けません。

究極を書いてしまえば、理想の住まいを探すならば自分で建てればよいし、

理想の仕事を探すならば、自分で会社を興せばいいのですよね。

身も蓋もありませんかそうですか。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す