『エージェントは食わねど高楊枝』とか。

記事
コラム
ある転職希望者さんのお話。

とても優秀な方でした。

お人柄はもちろんの事、過去の実績、

現在のポジションとお仕事の様子や、

今後やっていきたい仕事の進め方・考え方など申し分がありません。

そこで私は業界を代表する企業であるA社様とB社様の2社を提案しました。

ご本人も挑戦してみたいということで、両社様同時選考となりました。

結果、見事両社様より内定をいただいた訳なのです。

何れも、ご本人のご希望どおりの「高待遇」です。

両社様の違いといえば、

A社様は若干システマチックで、

B社様はどちらかというと人間的といいましょうか。

B社様の方が「情が深い」イメージです。

しかし、そこまで大きな差はありません。

尚、私の成功報酬はシステマチックなA社様の方が高額です。

「どうします?」とご本人様に尋ねてみたら、

「さなださんだったら、どちらを選びますか?」

そう彼から参考までにと聞かれたわけです。

「どちらかと聞かれれば、B社様ですね」

彼の人柄と仕事軸を考えて、私はそう答えました。

彼はもう一度自身で深く考え答えをだしました。

結果、私の意見も参考にしていただき、

情の深いB社様の内定を承諾されました。



チッキショー!!

やはり、私への報酬が高めのA社様を勧めれば、よかったよね?

そもそも私はそんな『利他主義的』な人物ではないよ?


どっちも良い会社様なのだから、

私への報酬が高い方で良かったじゃないか?

ったく、何をやっているだろう・・・。




「決めました。私はB社様でお世話になろうと思います」

そう言われた時に先の言葉【チッキショー!】が、

脳内で猛スピード字幕が流れていった訳なのです。

そんな『武士は食わねど高楊枝』的なお話でした。

チッキショー。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す