浪費癖の治し方

記事
コラム
私は以前は働いたお金を全部使ってしまうくらいの買い物大好きな浪費家でした。
わかっているけどやめられない浪費癖を抑えられずに何十年過ごしたのでしょう。

そんな私が今は買い物をほとんどする事はありません。
通販サイトも見る事もないです。
浪費家よりも逆にミニマリストを目指して物を捨てているくらいになりました。

そんな私が浪費癖の治し方をお話ししようと思います。


浪費癖の治し方は
まず身の回りの物を整理整頓する事です。


この記事が今浪費癖から抜け出したい思っている人の目に止まって少し改善のきっかけに役に立ったら嬉しいです。

どうして浪費してしまうのか
買い物したものを計算してみる
期間を決めて買い物を止める
新しい楽しみを見つける

どうして浪費してしまうのか?



買い物から帰ってきて「またやってしまった!」と自己嫌悪になりました
こんなに毎日働いて「お金がない」といつも言っていました。
何にお金を使ってしまったのでしょう

食事
洋服、バック、靴などのファッション
生活雑貨

振り返ってみれば私の人生でどれほどのお金を捨てたのかわかりません。

20年位前に熱帯魚のグッピーにハマって
我が家には壁一面に水槽が40個ありました
この維持費が月に10万くらいかかってました。
1年間位グッピーのお世話をしました。
今は我が家に水槽なんて一個もありません。

次に着物にハマりました。
着付け学院の費用が100万近かったです。
着物もどのくらい購入した事でしょう。
1番高い着物は作家さんの着物と帯で180万円でした。



最近ではコロナの1番最初の緊急事態宣言の時に
スニーカーだけで50万使いました。

外出すればデパートもお休みで世の中しんと静かな日々の中で
私はちゃんと買い物ができました。

こうして書き出しているだけで
どのくらいの金額を浪費したのか見えてきて
あの時の自分を「馬鹿だなぁ」と思います。

もしもドラえもんのどこでもドアがあれば
あの時の自分のところに行ってきつく説教をします。

こんなに買い物をしている自分を正当化します。
頑張った自分へのご褒美
疲れからのストレス発散

でも買っても買っても満足なんてありません。
だって1つ買ってもまた次のものが欲しくなるのです。
そしてまた次…
終わりがないです。

物で溢れて我が家はゴミ屋敷化します。
(ゴミ屋敷については前回の記事をご参照ください。)





買い物したものを計算してみる


ある日部屋にありふれた物を計算してみました。
まず玄関に沢山並んだスニーカー
電卓を叩いてみました!これが全部で50万


よく使う通販サイトの購入履歴
1つのサイトだけで1年分だけで32万円
他に何サイトかありますが
1社だけでびっくりしてそれ以上計算できませんでした。


そしてその買い物に費やした時間
通勤の往復の時間をほとんど通販サイトを見るための時間に使っていました。
もったいないことをしました。
お金も時間も・・・


この時の私は
「節約が出来ないから働く。我慢が出来ないから収入を増やす」と
よく周りの人に言っていました。

今私は節約をしている訳ではなくて
必要のないものを買わないだけなのです。

仕事の量も減らしました。
当然収入も減りました。

ですが全然ストレスも感じません。
逆にこうして記事を書いている事に充実感さえ感じます。


話しが戻りますが、
ゴミ屋敷から少し抜け出した時に
ある日いつものように大好きなショッピングに行きました。

大好きな洋服を見ていた時に
「この洋服は(A)既に私が持っているあの洋服(B)と
色も形も似ている
私にはこの洋服(A)とあの洋服(B)の違いがわかるけど
私の周りにいる人にはわからないかもしれない」

洋服も靴も自分の好みがあるので似たようなものしか選ばないのです。

「じゃあ買わなくてもいいや」

その時に私の周りのおしゃれな人を思い浮かべて
あの人は今日はどんな洋服を着てたっけ?
昨日はどんな洋服だったっけ?って想像した時に
全然思い浮かばないのです。

その人の洋服が思い浮かばないって事は
私の周りにいる人も
私の今日の洋服なんて記憶にないのではないか?
と思ったのです。


洋服を沢山持つと置き場所が必要です。
片付けをするためにハンガーや
洋服掛けなどを買います。
その洋服を置いて置く場所が必要です。
その洋服を 整理する時間が必要です。

たまに朝出勤前に着替えてみたけど
「なんか違う」と思ってまた着替えます。

洋服が沢山あると洋服が決まらない朝があります。
電車に乗り遅れそうになります。
お部屋が散らかったまま出かけてしまう事もありました。

洋服を買いに行きます。
お休みの日に一日中ショッピングで歩いて
散々悩んで、あっちに行ったりこっちに行ったり…


その洋服を着て会社に行って
「今日の洋服もおしゃれね」と言われるために頑張ってたのか?
そして同僚は明日「昨日の私の洋服覚えてる?」って聞かれたら、多分覚えていない…

「何やってんだ? 私…」


期間を決めて買い物を止める


とりあえず一年洋服を買うのをやめよう!

私の周りにいる方に
「とりあえず洋服を1年間買わない事にした」と宣言したら10人中10人が
「無理…無理…絶対無理」と言われました。

洋服を買わない宣言をしてから半年経過しました。
去年の洋服を着回ししてましたが
とりあえず何の不便もないです。



今、洋服を買いに行ったところで
去年と同じような洋服を選ぶのです。
1年間買わないと決めたので
買い物に行く時間が無駄なだけ。
どうせ買い物をしないなら
まっすぐお家に帰って本を読もう。
やったこともないことに挑戦してみよう。
経験は絶対に無駄にならいのです!
経験を増やしてみよう!

まとめ

買い物に使っていた時間が別の事が出来るようになりました。

本を読んだり
こうして記事を書いたり
断捨離したり・・・
私がゴミ屋敷を一掃して半年経った今
また家の中を 見回してみると
全然動いてないものがあるのです。

第2回目の大掃除にとりかかろうと思っているのです。
こうして徐々に物を減らしていこうと思うのです。
浪費癖のある人はきっと物で溢れていると思います。

ストレス発散の買い物はきっと勘違いで
それがストレスの元なのかもしれないです。
浪費をやめたら家でゆったりくつろげる時間が出来ました。

あまりお金を使わなくなったので逆に本当に必要で買い物するものを
より質の良いものを選ぶようになりました。

身体が喜ぶ事ばかりするようになりました。
運動をしたり、身体に良いものをたべてみたり
老化予防になるような情報収集をしたり・・・


浪費を止めたいどやめられない事から
抜け出すとゆったりした時間を過ごせます。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す