人生を軽やかにするには、足すでは無く引く事

記事
学び

私は今まで色んなものを自分に「たす」ことによって、 
人生の幸福度が上がってくるものだと思っていた。 

「成長することが正しい。」 
・成長すると認めてもらう。
・成長すると幸せになれる。 
・なにか出来るようになる。 
・出来ることが増えてくる。 
・なにかの能力が身につく。 
・自分の身の回りのものが増えていく。  
・出来ないことはダメ。 
・役立たずはダメ。 
・弱音を吐いてはダメ。
・弱い所を見せてはダメ。

成長する・自分に足すとはこんな感じでしょうか。 

それを信じて一生懸命足していったら色んなものが増えたけど、 
逆に言えば、
結果が残せないとダメというおもい。 

同時にそれを失う恐怖とそれを維持するために、 
莫大な自分の時間とお金が必要になってしまい、 
結果的に身動きが全然取れない状態になった。 

今思えばそれは地獄のような毎日で、
いつかこの生活が破綻する運じゃないかと常に気を抜けず、
気がついたら人生の選択肢が殆どなくなっていた。 

感覚的には人生がとても重い状態で、
身動きが取れないような状況になっていました。

例えるなら荷物を背中にしょって、両手にもいっぱい持っていて 
それで色なんなことをしなきゃいけない状況。 

とにかく重い。

こんな感じになってる状態の人って多くないですか? 

そんないっぱいいっぱいの状態のときに、 
有名なコーチやカウンセラーの方たちに教わったこと。 

人生を軽やかに幸せに生きるには、 
「人生は足すのではなく引くこと。」 
「一つ一つ勇気を出して今持ってる荷物を手放すこと。」 

そうするとどんどん身軽になって、 
いろんな事が出来て人生の幸福度が上がってくると教わったんです。 

そうして手放すためのいろいろなメソッドを教わって、
持っているものや感情や考え方を手放したら確かに人生が軽やかになった。 

当時の私のようにいっぱいになってる人、 
私は実際に実践したら本当にいろいろと変わりました。

心のゆとりもできたし、
家族との時間も増えたし、
ストレスはほぼ無くなったし、
お金の余裕もできたし、
そんな世界があって考え方を変えるだけで、
人生は変えることが出来たりするんです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す