#22 日々、耳を傾ける。。~“自立”とは、自分だけで立っている状態ではないんだな。。~

記事
コラム
昨晩は、満月でしたねぇ♪
雲から垣間見える満月がキレイな夜でした♪^^


おはようございます。
はるつぐ(はるコーチ)です。


昨日は、
皆の価値観が、それぞれ唯一つのものであると、述べました。
他人からは、自分の価値観は“見えない”し、完全には理解できない。

なので、最終的にはですけど、
“自立”というのは、
『自分で自分を認めてあげること』
ではないかと、そう言いました。

だけど、それが難しい。。。
人から、自分のことを認められると嬉しいし、認められないと悲しい。

『自分で自分のことを認める』

と言っても、
それだけで、自己完結で満足できます?
というのが、率直な感じ方なのでは?

そうですね。
自分で自分を認める
といっても、
そこも限界があると考えます。

自分の価値観と言っても、、、
生まれもって、それがあるわけではないからね。
人は、他者との関係性の中で、
自分の価値観を見いだしますから。

✔優しい自分でいたい
✔勝ちたい自分が好き
✔ひとりが好きな自分
✔みんなとワイワイやりたい自分

とかね。
どうでしょ。

自分はどういう人なの?と
考えてみたとき、
必ず“人との関係性”がある
必ず“社会との関係”がある

だから、
自分の価値観
といっても、
それは、自分と他者、自分と社会と、切り離されたモノではないんだよね。

自分と他者(社会)は対立するものじゃない。
実は、繋がっている。

だから、難しい。


自分が、人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたとき、
「人からの承認は、自分には必要ありません」
というのも、何か悲しいものがありますね。

そうですね。。

『自分で自分のことを認める』ということが、大事だ。
とは述べましたが、

『人から認められる』というプレゼントにも、
素直に“うれしい”って思う自分でいいし、

『人から認められない』という事態には、
“自分の価値観を大事にする”という温度感で、
良いんじゃないかなぁ。。。

もちろん。
『人から認められる』ってコトに振り回されてもダメだし、
『人から認められない』ってコトに翻弄されてもダメそう。

『自分で自分を認める』ということを、一番大事にして、
人からの“認められる”、“認められない”というものには、
ある程度、距離を置く。

えぇ。
みんな他者の価値観は、見えないのですから。


(完全にはムリと分かっていても)
今日も耳を傾けていこうか。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す