クワガタから学んだセールスライターの成功法則

記事
ビジネス・マーケティング
ナオトです。

最近我が家に新しい
家族が増えました。

と言っても、3人目の子供が
生まれたわけではありません。

奥さんが、職場で
『クワガタ』をもらってきたので
飼い始めました。

クワガタということで
長男が「クーちゃんだね」
ということで

みんなで「クーちゃん」と名付けて
可愛がっています。

そんなクーちゃんですが
体長は5センチほど。

めちゃくちゃ小さいんです。

ひょこひょこ動き回って
可愛いんですね。

実は僕、「大の虫嫌い」です。

学生時代、自宅に帰ったら
Gが首筋に降り注いできてから
それは加速しました。

なので、結構苦手です。

ですが、

クーちゃんはなぜか
大丈夫でした。

理由は2つあると思います。

1つは、「体が小さい」ことです。

おそらくクーちゃんの体長が
20センチを超えるような
サイズだったら、怖くて
触れなかったと思います。

2つ目は、「家族全員が虫が苦手」
だったからです。

もらってきた奥さんは
僕以上に虫が苦手。

いまだにクーちゃんに
触ることすらできていません。
(なぜにもらってきた・・・笑)

だから僕が、お世話を
してあげないといけない
環境に追い込まれました。

なので、毎日のように
クーちゃんに触れています。

すると、面白いのですが、
人間慣れてきます。

虫が平気になってきたんですね。

逆にクーちゃんを触らないと
気が済まない感じです。

朝起きたら、様子を見にいき、
仕事から帰ったら様子を
見にいきという感じです。

気になって仕方ない!笑

これはセールスライターの活動で
多くのヒントがあります。

特に、毎日継続できない
という人。

そんな人のやり方を拝見していると
大体のケースで

・最初から重たいタスクを設定
・やらなくても死なない環境

になっています。

極端なんですね。

例えば、これまで全く
何もしてこなかったのに、

毎日1時間写経
毎日3000文字のブログ更新
営業100件

と言ったような目標を設定します。

できますか?

ほぼほぼ無理だと思います。

というか、できるなら
最初からやってるはず。

ダイエットでも同じです。

毎日10キロランニング
1週間断食
ジムで週5筋トレ

続かない人ほど、
こういった目標を掲げます。

理想が高いのは良いことです。

でも続けられなければ
力はつきませんし、成果は出ません。

だから最初はミニマムな目標を設定し
少しずつ慣らしていく必要があります。

筋トレも、いきなり100キロの
ベンチプレスは上がりません。

40キロ→50キロ→60キロ・・・100キロ

と段階的に挙げていくから上がります。

虫嫌いの僕がクーちゃんに
触れたのも、5センチという
小さい体長だったからです。

今自分ができる小さな目標を
設定していくことで
徐々にできるようになります。

そして、もう一つが
「やらざるを得ない」環境を
作っていないことです。

人間は弱いです。

僕も眠たすぎて、子供と一緒に
寝落ちすることが多々あります。

でも、やらざるを得ない仕事があると
レッドブル飲んでとか、
休みの日を使って
なんとか時間を作りこなします。

今書いているブログは朝5時半に起きて
子供が寝ている間に書いたりしています。

でも、やらなくても良い。

だと、一生終わりません。

案件も締切がないと
全く終わりません。

夏休みの宿題も、なんとなく前半は
ダラダラしていたけど、
学校まであと1週間!ってなったら
脅威の集中力で終わらせたって
記憶がある人もいると思います。

そうです。

人間なんて、やらないといけないと
強制力がないと
実行できないんです。

クーちゃんも家族誰も触れないから
僕がやらざるを得ませんでした。

そういうきっかけが重要です。

だから僕は仕事をするとき
積極的にあえて締切を宣言して
やるようにしています。

クライアントに「○月○日に提出します」
というように自分を追い込みます。

じゃないとやらないからです。

あなたは、自分の仕事や
未来への活動を
「やらざるを得ないこと」に
できていますか?

できていないと、それは
おそらく達成されません。

ミニマムな目標を立てて
それをやらざる得ない環境に
追い込んでみてください。

一気に人生が面白い方向へ
進んでいくと思います。

では

アイキャッチは我が家のクーちゃんです。

ナオト
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す