【必見】マーケティング戦略を学ぶ上で必読書!!

記事
ビジネス・マーケティング

『クロス・チャネル・マーケティング』(デイビッド・エデルマン、2014年)

本書は、現代のマーケティング戦略に必要な「クロスチャネル戦略」について解説しています。オムニチャネル時代に必要な、オンライン・オフラインを越えた一体的なマーケティング戦略を学びたい方におすすめです。

『ストーリーとしてのブランド』(ジェシカ・マリック、2016年)

本書は、ブランドストーリーを通じて消費者に共感を与え、ファンを獲得するためのマーケティング戦略を解説しています。ブランディングの基礎から応用まで幅広くカバーしており、ストーリーテリングに興味がある方におすすめです。

『マーケティングの神髄』(フィリップ・コトラー、2003年)

本書は、マーケティングの基本原理を解説しており、ビジネスマンにとってのマーケティングの教科書とも言えます。コトラーの代表作である本書は、プロダクトマーケティングからブランディングまで、広い範囲にわたるテーマを網羅しています。

『リーチ戦略』(ゲイリー・ヴェイナーチャック、2009年)

本書は、ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略について解説しています。SNSが普及した現在、どのようにSNSを活用すれば、消費者とのコミュニケーションを深め、ブランドの価値を高められるかが書かれています。

『ブルー・オーシャン戦略』(ワン・キム、レネ・モボルネ、2005年)

本書は、競合企業がいない市場で、新しい市場を創造するマーケティング戦略を提唱しています。現在の競争の激しい市場において、新しい市場を切り開くための手法が書かれているため、起業家や新規事業を考えている方におすすめです。

『パープル・カウ』(ゴッドン)

セオドア・リーヴィットが提唱した、「顧客の仕事を理解し、それを解決するための商品やサービスを提供する」というマーケティングの考え方を解説した書籍です。企業が真に顧客目線に立ったマーケティングを実践するためのヒントが満載です。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す