仕事運アップの秘訣

記事
コラム

仕事運を高めるためには、計画的かつ効果的なアクションが不可欠です。

そこで今回は、仕事運をアップさせるためのいくつかの秘訣を共有します。

1. スキルの向上


自分の専門分野でのスキルは、仕事運を左右します。市場が常に変化しているため、新しいスキルや知識を身につけることが重要です。専門書やオンラインコースを利用して、自己投資を怠らないようにしましょう。

この時「自分が好きなことを学ぶ」ということもポイントです。
「やりたい」というエネルギーは「やらなきゃ」というエネルギーよりも何倍も強いからです。

「人に目標を公言してやらざるを得ない状況に身を置く」というメソッドもありますが、これはお勧めできません。

長期的にみて、「やりたいことをやっている人」と「やらなければいけないことをやっている人」では圧倒的に差が開くからです。

自分の好きなことやこだわりを徹底的に突き詰めていきましょう。


2. コミュニケーション力の向上


コミュニケーションはビジネスの中で不可欠な要素です。

クリアで効果的なコミュニケーションは、プロジェクトの進行や同僚との関係を向上させます。

リーダーシップスキルやフィードバックの受け手としての能力も重要です。

コミュニケーションにおいて重要なポイントはたくさんありますが、ここで一つお伝えするとすると「意識的に聞き役になる」と良い場合が多いです。

「口は1つで耳は2つだから、自分が話す2倍相手の話を聞こう」といったアドバイスもありますが、自分のこともオープンにしつつ相手の話もたくさん聞いて、話しすぎないようにしましょう!


3. 目標の設定と計画


明確な目標を設定し、それに向けた計画を立てることは、成功への近道です。

長期的な目標と短期的な目標を設定し、段階的に進んでいくことで、モチベーションも保ちやすくなります。

長期的な目標は、逆算できないくらい壮大で大きな物を設定しましょう。

仕事だけでなく、健康や趣味、人間関係などいろんな分野の目標を設定することで、巡り巡って仕事運の向上にもつながります。

想像できないくらい大きいものがちょうど良いです。

逆に短期的なものは逆算できるものでOKです。1ヶ月くらいのスパンでも、1週間でもなんでも良いですし、複数でも問題ありません。

また長期的、短期的どちらの目標も、なるべく人には打ち明けず、自分の中で設定するようにしましょう。

人に言うと、もう達成した気になってエネルギーがなくなるからです。

風船のようなもので、人に言うたびに穴が空いて空気がもれていくようなイメージですね。

誰にも言わずに、やりたいことをガンガンやることで、運気も急上昇します。


4. 積極的な態度


積極的な態度は、仕事での成功に直結します。

困難があってもポジティブなアプローチを心がけ、解決策を見つける姿勢が大切です。

同僚や上司からの信頼を築くためにも、ポジティブなエネルギーを発信しましょう。

そうはいってもなんとなく調子が出ないな、と言う時があると思います。そんな時は少しでも良いので、身体を動かしてみましょう。

落ち込んでいる時に無理にハッピーになろうとするとうまくいかないことがありますが、強制的に運動してしまうことで身体から心にアプローチしていくのです。

呼吸は鼻から吸って口から吐くことを意識しながら、腹筋・腕立て・スクワットをすると、数分でも気分が変わります。

さらにできれば日光を浴びて、散歩してみたり、汗を思いっきりかくスポーツやサウナ、温泉に浸かるのもお勧めです。

また特に朝にお勧めなのが冷水シャワーです。

冷水シャワーは近年とても注目されている健康法ですが、健康だけでなく精神のエネルギーをものすごく高めてくれます。

全身が難しければ手足に30秒だけでも良いので、ぜひチャレンジしてみてください。


5. ネットワーキングの重要性


人間関係を築くことは、仕事運を左右する要因の一つです。

自分が好きな業界のイベントやセミナーに参加し、同業者とのつながりを増やしてみましょう。

この時もやはり「やりたいこと」であることが重要で、自分がやりたいことをポジティブにやっていくことで、同じ波動の仲間が引き寄せられます。

やらなけいけないというメンタルでやっている人よりも、毎日楽しそうに生きている人の方が「この人と関わりたい!」と思ってもらいやすいからです。


まとめ


仕事運をアップさせるためには、スキルの向上やコミュニケーション力の向上だけでなく、目標の設定や積極的な態度も大切です。

日々の能動的なアクションとポジティブなエネルギーによって、理想の未来へどんどん進んでいきましょう!

そのためには仕事もそうですが、恋愛や学び、旅行など他の要素も充実させることがポイントです!

今日もここまで読んでくださりありがとうございました!

また記事を書きますね!

それでは。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す