【スペインの生活】レストラン編

記事
コラム
🐮簡単に自己紹介🐮
私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌
スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰
オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷

【レストラン】
まず、海外あるあるのチップ制ですが、スペインも日本同様チップ制ではないので、日本人にとっても支払い時困ることはないです。
ちなみに支払いは席でするのが基本です🥘

次にメニューです。
日本はメニューが常にテーブルにあって、待ってる時もメニューが見ることができるかと思います。スペインは注文を終えるとメニューを持っていってしまうのが常です📖
メニューを見たい場合はもっと見たいって伝えてみてください。ただ、常に持たせてはもらえないです。もういい?って聞かれます(笑)
スペインも日本みたいにメニューに英語の記載がないので雰囲気で頼む必要があります。

最後に、個人的に嫌なところです(笑)嫌なのが、お手拭きがないところ!!!
ほんとに嫌(笑)日本人過ぎます😂
もう慣れましたが、最初はトイレに手を洗いに行ってました😂
私みたいに慣れない人や抵抗がある人は必ず!除菌ジェルやウェットティッシュを持参ください!!!!

レストラン編、少し長めでした。もし新たな発見や思い出したことがあれば追記しますね🦖

次回はタバコ編です(-。-)y-゜゜゜
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す