【スペインの生活】トイレ編

記事
コラム
🐮簡単に自己紹介🐮
私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌
スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰
オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷

スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。
今回はトイレ事情です🫗

【トイレ】
日本はどこもトイレットペーパーが付いていて、石鹸もあって、手拭き用のペーパーやブオーンがあるかと思います🚽

スペインもトイレットペーパーは基本的にはついています🧻たまに、トイレットペーパーがあっても個室ではなく個室の外にあって(入口のところや、柱に設置してたり)、それを引きちぎって個室に入らなければならないことがあります。忘れたら取りに戻るか、なしです(笑)
ただ、トイレットペーパーを流してはいけないトイレは結構あります。その場合は個室のゴミ箱に捨ててくださいね😂なので、結構臭いんですよね(笑)🪠

石鹸や手拭き用のペーパーやブオーンはあまりないです。気にする方は持って行ったほうがいいかと思います😌

スペインに限らず、ドイツ、ポーランド、リトアニア、チェコ等でもこういったことはありました。
またスペインは少ないですが、トイレに入るのにお金を払わなければならない国・場所もあります。旅行の際は小銭をお持ちくださいね🪙

もし新たな発見があれば追記します。
次回はレストランについてです🍽️🥢


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す