副業初心者必見!専門知識が無くても何とかなる

記事
マネー・副業
去年の9月に第一子が生まれた、帰国子女のしあんパパと申します。
このブログでは、家計の為に始めてみたココナラ副業の軌跡を見ながら、どうやったらまとまった時間が無く専門技術も無い自分でも稼げたのか、そのための考え方や時間の作り方について紹介していければと思っています。

私自身も育児仕事両立をしながら副業をしている身なので、ココナラを始めてみたけど全然稼げないし、そもそも育児で時間があんまりとれないといった人達の励みになれたら嬉しいです。

下準備、状況把握が第一!意外と陥りやすい落とし穴とは?

~初日~
6月末に、既にココナラで結構売れていた妹の紹介で始めました。とりあえずココナラのシステムがどんなものなのか、何があるのかを自分なりに見た所
●自分の得意分野を売る「出品
●全員に公開された依頼に対する「提案
の2パターンでお金が稼げると。
ふむふむ。まぁ見れば誰でも分かる事です。

まずここで思ったのが、「出品」したとして、果たして依頼を貰えるんだろうか、という点です。現実でいう所の「営業活動」を飛ばして、サービスだけ提供しても大概は見て貰えません。他の競合さん達と共に埋もれてしまい、いつまでたっても依頼が来なくて断念してしまうのが関の山です。

自分が仮に何かで困っていて、サービスを探している時
●少し割高?けど評価はしっかりしていて、実績があるアカウント
●超格安だけど、まだ販売実績が一つもないアカウント
ではほとんどの人が実績のあるアカウントを選ぶと思います。

副業を始める人が陥る最初の落とし穴で、「売れる、需要の高いサービス」があればすぐに稼げる、といった勘違いをしてしまうのです。実際は、今売れている人達の殆どが無名の頃からコツコツとアカウントの実績を作ってから動いているんです。

商売の鉄則!まずは信用してもらう所から

ある程度の実績が伴って、初めて「出品」が生きてくるので、最初のうちは基本的に「仕事・相談を探す」から自分が出来そうな「公開依頼」を探し、片っ端から応募する他ありません。実績・経験を積む事で次のステップへの道が見えてきます。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる精神」で続けられるかどうかが成功への重要なポイントとなります。

この時点で大半の人は、売れると思って「出品」したサービスに誰も見向きもしてくれないからと諦めてしまったり、売れる副業とは何か?みたいなサービスを購入して失敗している印象が見受けられます。

結局の所、副業だろうが本業だろうが、商売というのは「信用第一」という事です。個人事業主の方や、営業の職についている方であれば当たり前の事実かもしれません。コマーシャルや広告と一緒で、まずはその存在を知ってもらう事が大事なんですよね。この点をしっかりと把握・認識出来ているかどうかで、出来ていない人と天と地の差があります。

やっぱり良いスタートダッシュがきれて、初月から上手く行った方が
その後も続けやすいし、自信にもつながります!

ココナラ副業で大成功とは行かずとも、
週末は家族で外食に行っても気にならないくらいには稼ぎたい
月1ぐらいの飲み会だったら奢っても大丈夫になりた
将来のために少しでも収入を増やしたい

そんな人達のために、少しでも具体的で、再現性の高い成功事例を紹介出来ればと思っています。

次の記事では「副業で稼ぐ目標額の設定」について書いていきたいと思います。ではでは~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す