♯44「医事課で取り組んだ小さなステップ」

記事
コラム
おはようございます、こんにちは。
お仕事相談室まむです。

さて本日は、わたくしがポートフォリオで挙げています、こちらのお話です☆

医事課で取り組んだ小さなステップ.png

「時間が無い!」「仕事がこなせない」「キャパオーバー」
のお悩みのかたの心に届くと良いな、と思います。

ではどうぞー!

「時間が無い問題」を残業や自宅でなんとかしてきた私でしたが、
医療事務のお仕事に就いて、それが出来なくなりました。

当然ですな。

電カルの持ち帰りなんて出来ないし、
やってしまったら…お縄です。グッバイです。

そこで取り組んだ画像の5つの事。
もし今、お仕事を自宅に持ち帰ってしまった方がおりましたら、
その仕事を目の前に並べながら、またはちっちゃなメモに一つずつ
「営業報告」「ヒアリング」「データ修正と提出11/23」「過去データ集め」
など書いてご準備下さい。

①画像の4つのカテゴリーに分ける

お仕事は常に自分めがけてやってきます。ついつい新しくきた仕事に着手していませんか?
優先順位を再確認いたしましょう。

②やらないものは隠す

最低限、本日中にやらねばならない仕事のみデスクに置く。
それ以外は引き出しにしまう。
気が散って焦りの原因となるものは排除します。

③一気に仕上げる事が困難なものは細分化する

ある一定の時間にならないと、一部のデータが上がってこないようなお仕事や
デスクに張り付いてばかりいられない場合は、細分化しましょう。
私は「医事課/窓口」で分けましたが「10時/14時」で分けてもいいと思います。

④仕事を視覚化する

そのお仕事を着手する順番に並べたら、レッツお仕事開始です。
上の例で10時までのお仕事を終えたら、14時の仕事がありますので、
お仕事の束の適度な所にはさみ直しましょう。

⑤優先順位「4」を手放す

ちょっとそれでも仕事が捌けそうにないな…
優先順位②③④が気になるな…と不安を感じたら、
④をさっさと手放しましょう。誰でもできる仕事なら、あなたでなくともOKの筈です。
また「手伝おうか?」のありがたい声掛けがあったら遠慮なくスピーディーに④を渡しましょう。


その結果、わたしは徐々に残業が減り、
残業仲間の先輩に「最近早いやん!なんで?置いてかんでよぉー」
「ほんとに大丈夫?ねえ大丈夫?」としつこく言われるまでに変化しました☆

中には私が早く帰り始めたことに「あいつ手ぇ空いとるな」と仕事を振ってくるリーダーもいましたが、残業になる仕事は引き受けなかったし、
他の先輩も「やらんでええ、はよ帰り~、私が戻しといちゃる」と庇ってくれる方もいて、めっちゃありがたかったです。

そのかわり「残業仲間」だった先輩のお仕事は率先してお手伝いしましたし、
なんなら他の同僚にもチョッピシ振り分けました。

このやり方で余裕も生まれ、周りにも目が行くようになったので、
自分の為にも、一緒に働く人の為にもおすすめです☆


さてそんな私のサービスをご紹介!

●仕事辞めたい
●でも辞められない
●毎日堂々巡り
●頑張れなんて言わないで!
そんなあなたのお心に寄り添います。

●新人教育まかされた
●新人さんとうまくいかない
●新人教育ってそんな大事?
新人教育のコツ教えます。

本日まる一日待機しております☆
どうぞ、なにかお困りごとがございましたら、ご利用ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

☆皆様本日も良い一日を☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す