正義の伝え方

記事
占い
自分が「正しい」と思うことを、
相手に分からせたいとすることは、
エゴです。

それがたとえ、
ポジティブなことであっても、
相手に必要なことであっても。

「こちらの正しいと相手の正しいは違うかも」と感じていることが、
分かり合える土台です。

私たちは、
ポジティブな考えや発想を受け入れられないタイミングもあります。

そんな時は、
元気になって欲しいから、
良くなって欲しいからと一生懸命持論を唱えるのではなく、
ただ寄り添ってもらう方が、
聴く耳が復活してきます。

そして相手が欲した時、
控えめに伝えます。

ネガティブになっている時、
ポジティブな発想で逆に傷ついてしまうこともあります。
なので、控えめに伝えます。

「いえ、私はそもそも自分が正しいなんて人に言えません」
そんな控えめな方で、自分の言いたい事をなかなか言えない人でも、

心の中で
「分かって欲しい。自分の方が正しい」と、
もんもんと辛い思いをしているのも、
やっぱりエゴです。

一番楽なのは、
「自分の正しいことは、相手の正しいこととは限らない」

「私の今正しいと感じていることも、
もしかしたら数年後は変わっているかもしれない」

こう感じると、もんもんとした気持ちは消えて行きます。

「相手のためだから」
と言う余計な正義を捨てて、
今、自分が穏やかで無理のない空間にいることこそが、
相手や世の中をも結果的に平和にする、
唯一の方法なのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す