自分の本心を知るためにするたった3つのこと

記事
占い
こんばんは、
みきです

前回のブログに

☑️何をしたらいいのだろう?
☑️どうやってこれから動いたらいいのだろう?

ということを少し書いたのですが


◎何をしたいのかかわからない

◎自分の本心がわからない、、、

その部分についての補足の
ブログになります


*-----------*----------*
好きなことをやってもいいよ

何でも選べる時代なんだよ

思ったことは叶う時代なんだよと言われても、


今まで誰かに合わせて
生きてきたのが当たり前だった場合


何かを選ぼうと考えても
スッと出てこないことも
あると思います。


【自分の本当の本心ってなんだろう?】


【自分は一体どう考えているんだろう?】



自分の本心を知りたいけど
漠然とした感じで
霧がかかっているように
なんとなくぼんやりしている、、


今回は
そんなにやりたいことって
ないかもしれない、、と感じた方に向けての
内容になります。


建前と本音を
上手に使い分けて
ずっと本心を隠してきたあなたは


好むと好まざるに関わらず
何年も、何十年もずっとずっと
本心ではない言葉のシャワーを
浴び続けてきたのです


○○ちゃんのママ

○○さん家の○○ちゃん

○○さんの奥さん

○○さん宅のお嫁さん

○○会社の○○さん


あなたであって
あなたでない、
あなた不在のあなたの存在


○○さんの○○という、
という、それぞれ役割の自分が
発するであろう言葉、言葉を
(中には本心からの言葉もあると思います)


その時々の役割で

選び、話し、

その発せられた建前の言葉のシャワーを

ずっと自分自身に浴び続けてきたのです。


それぞれの環境による
役割や肩書きは
一つだけじゃないので
その偽りの言葉の量というのは
結構たくさんあるのではないでしょうか。


女性という性だと結婚してしまうと
個々人での自分より、役割・肩書きが
優先してしまいがち。


いつも

周りの人の顔色をうかがって話したり、

空気を読もうとしたり、

自分が我慢していればこの場は収まりそう、

協調性があるのは当然、

知らない間に自分の中に
入り込んでしまった誰かの考え方は


気付こうと思っても、無自覚に
入り込んでしまっているので
厄介なことになかなか
気付かないものなんですね



私自身も本心は
どうやったら知れるんだろうと
たくさんの方法を試してきました。

そのことに多くの時間を費やしてきましたが、
効果を感じられたことは3つ。


①瞑想

②本当はどうしたいの?
 と毎日自分に問いかける

③夜寝る前ノートへ
 自分の感情の書き出し



自分の本心を知るためには
この3つ


自分の本心が知りたい
自分自身ともっと繋がりたい
と思っている方は
ぜひ試して(続けて)みてくださいね✨


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す