人を否定しないわけ。

記事
占い
人には価値観が様々ですよね。

どんな方でもいきなり価値観を否定されたらどう思うでしょう。

アタランは人間だからミスもするし失敗もします。

人間だから人間であり特殊な能力はあれど特別ではない。

その考えを作ったのは生きていく上で経験してきたことがかなり過酷

だったから再認識しているところです。

否定しても改善しません。


それは夫婦でも子供に対しても同じではないでしょうか?

自分と違う価値観だから否定するとどうでしょう。

宗教間でも似た感じに私は思っています。

私の知り合い仲良しに牧師さんもいますし僧侶もいますし神職の方も

います。

霊媒師に牧師さんに僧侶に神主・・。

カオスですよ会話が。

それでもお互いの価値観や信仰を否定したことはありません。

世界平和や救済の意思は同じなんですよ。

「人にとって縁とは?」

という話をしていた時に人との出会いで一番大事なのは価値観同じである

似ていることだね。

という話になり、価値観なんてまったく同じは少なくて似ていることは

多いわけです。

そこで「共感力」という話になりました。

様々な経験を実社会ですることは共感力を養うことになる。

失敗や間違いや人に悪意を向けられた事でさえ人生にとっては糧になる。

しかしそこで人を否定したり批判すればその大事な共感力を得る機会を

失う恐れがある。

私は一度何かあったときは自分の中に落とし込むことにしています。

「こうなったのは何事も自分にある。」

そう考える事で人を恨むことも無くなってきます。

一時的に腹立たしい感情っていうのは誰でも持ちますがずーっとその想いに

囚われていると運気も落とすし苦しいだけです。

自分と違う人を見た時も「おかしい人」ではなくとにかくその方の考えや

思考に同調してみること。

そのうえで自分と相手との考え方の違いは認識しても相手を否定しない事で

得るものは大きいと思うのです。

よく以前から依頼者に言われるのは。

「先生は否定しないんですね。」

「先生はどうして怒らないのですか?」

人を否定して拒否して改善はしないし。

人を叱るときは本当に相手に必要な時だけ。

人を否定しないのは、人を否定したら相手の方はそこで心を見せてくれない。

否定する前にそういう考えや行動になった経緯を考えるべきだと思うのです。

昨今は、親子間で上手くやっていけなくて悩む方が多いと思います。

否定しない生き方は子育てを楽にしますよ。

アタランは身をもって経験した話です。

ではまた今度。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す