人間関係は芸

記事
コラム
ビートたけし様が、以前TVで、仰っていたのよ・・・
考えさせられる言葉として、今でも残っているわ・・・

待つ子ママよ^^

人間関係を円滑にするのは、性格でも能力でも
知能でもなく、「芸」という考え方・・・

可能性を感じるのよね・・・!

「女は芸の肥やし」って言葉があるけど、
それを現代に充てると、そういうことになるのかもね・・・。

「何かが秀でているから、人間関係がうまくいく」という
理屈だと、

「どうせ俺はあいつと違うんだ・・・」ってなるし、
人間関係がうまくいかない、「言い訳」になる。

そうじゃなくて、今自分の人間関係がうまくないのは
「芸」が足らない、と思うことで、
とらえ方が変わる、そんな気がしているのよ・・・。

努力次第、自分の責任、と言うか・・・
ある種自分を自意識と「切り離す」
そうやって振る舞うことを おぼえる、と言うかね・・・。

「劣等感」と「人間関係がうまくない」のを結びつけるのは
プライドが邪魔な証拠だし、そういう人は、もしも
何かに秀でていたとしても、上から目線でうまくいかないのでしょう。

「人間関係も芸のうち」
悩んだ時の、座右の銘よ・・・!

ではまたね^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す