コミュ障は克服できる!

記事
学び
はじめまして、元コミュ障、現役アナウンサーの小屋敷彰吾(こやしき・しょうご)と申します。
このページを開いてくださって、ありがとうございます!

私は小さいころからずっと会話をすることが苦手でした。
「こういうことを言ったら怒らせちゃうかな」とか、
「どんなことに興味をもっているのかな」とか、
ちょっとした会話でも、あれこれ考えてしまって何を話したらよいのかわからなくなっていました。

高校時代文化祭の打ち上げでは、何を喋ったらよいかわからずひたすら「鍋の灰汁」をすくっていました(苦笑)

いわゆる「コミュ障」だった私が、「会話をすることが仕事」であるアナウンサーになってしまい、それからはめちゃくちゃ苦労しました。
手当たり次第に本を読んだり、会話が上手だなと思う人を分析して、毎日研究しました。
そうするとだんだんと「雑談がうまい人の共通点」がわかってきました。
そしてその「共通点」を自分も取り入れていくと、不思議なくらい会話が盛り上がったり、「なんだかいい雰囲気になったな」という体験が増えていきました。

今では「初めての人に会う」ことへの恐怖感が少なくなり、積極的にいろいろな方とコミュニケーションを取れるようになりました。
色々な方と話せるようになったおかげで自分の世界も広がり、貴重な体験をたくさんすることができました。
私は「コミュ障」を克服できたのだと思います!

このブログでは、私が学んだ「雑談のコツ」などをたくさんお伝えしていきます!
ちょっとでも会話に悩むあなたのお力になれたらうれしいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す