(2/50)痩せるスマホのホーム画面

記事
美容・ファッション
痩せるコツ50個をご紹介するブログです!本日は2個目。

ダイエットするにあたって、まずは目標を定めると思います。

で、その目標を叶えるためには、当然目標を覚えておく必要がありますよね。覚えておくどころか、身体の芯までしみこませるくらいで丁度いいです。

しかし、ダイエットに失敗する多くの人は、夏までに○○kgにする!と目標を立てても、常にそれを意識することはないですし、いつの間にか目標を立てたこと自体忘れてしまいます。

ということで、目標を叶えるには、目標を忘れずに、常に目標を目で確認し続ける習慣が大切です。具体的にどうすればいいのかをお伝えします。

スマホの待ち受け

暗記したいものを紙に書いて家のトイレの壁に貼るというのは、受験勉強における定番かもしれませんが、これは1日の中でトイレに何回も行くからに他なりません。

しかし、今の時代、トイレに行く回数よりも頻繁に目にするものがありますね。スマホです。

スマホの待ち受け画面を自分の目標にしておくのはかなり効果的です。

「○○月までに○○kgにする!」「歩くときの姿勢を綺麗にする!」といった目標を、紙手書きで書いて写真に撮ったものを待ち受けにしても良いですし、スマホのメモに入力したものをスクリーンショットして、待ち受けにするのも良しです。

こうすれば少なくとも1日に10回以上は目標を確認することになるでしょう。絶対忘れませんね。

しかしながら、この待ち受け作戦には大きな欠点があって、それは、そのうち見慣れ過ぎて、写真の背景のように、見ても何も感じなくなることです。

この慣れを防ぐためには、待ち受け画面を見るたび、口に出さなくても良いので、心の中で目標を唱えるようにしましょう。

1日に10回以上、目標を唱える人なんてこの世になかなかいません。
ぜひ試してみてください、効果抜群です。

ちょっと応用

私がいつも口酸っぱく言う事ですが、人間の視覚情報というのは素晴らしいもので、食べ物を目にしただけで、食欲が湧くようにできています。汚い話で恐縮ですが、うんちを見て食欲が湧く人はいないわけです。

よって、例えば待ち受け画面にラーメンの写真を設定している人は、お腹がすきやすく、ラーメンを食べたくなりやすくなるわけです。

ということで、間違っても食べ物が写っている写真を待ち受け画面にするのはやめましょう。できれば、理想とする体格の有名人が良いでしょう。

痩せている友人と、自分の2ショットも効果的です。これらの写真を加工して、先ほど述べた目標を一緒に記しておけばパーフェクトです!

待ち受け以外にも

スマホだけにとどまらず、同居されている方の迷惑にならない範囲で、トイレなり洗面なりに目標を書いた紙を貼っておくのも効果的です。

冷蔵庫にあるスイーツに手が伸びることが多いなら、太ったキャラクターがスイーツを食べている場面でも紙に書いて、冷蔵庫に貼っておけばよいでしょう。少しはスイーツを食す量が減ると思います。

環境

私がお伝えしていること全般に共通することですが、最初から何かを我慢するというのは推奨しません。食事量を減らしたり、甘いものを我慢するといったことです。

この我慢はいつか崩壊して、まさにリバウンドを起こす可能性が高いので、最後の切り札として使うにとどめた方が良いです。

理想としては、外堀から埋めていくイメージで環境を構築するのが効果的です。待ち受け画面に目標を設定したり、冷蔵庫に太ったキャラクターを書いた紙を貼っておくのがまさにそれです。

やって損はないので、今すぐにでも実践してみてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す