騒がしい1年生も、さっと30秒で静かにさせる一言

記事
コラム
普段の授業でもそうですが、特に運動会シーズンで困るのが

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
練習も多くて、叱られもして疲れている
児童たちをいかに静かにさせるか
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

苦戦されている先生方も多いと思われます。
私もその一人です笑

そのような中で、今のところ100%成功している
ある声かけがあります。
もちろん、そのまま真似してもうまくいかないと思います。
言い方にもコツがあります。


今回は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①具体的な方法
②再現性を高めるために
③原理原則
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3つで述べていきますね!



①具体的な方法

ある言葉を児童に伝えるだけです
それは
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
先生の声が聞こえる人?
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

え、それだけ?

そう思われた方がたくさんだと思います。
もちろん、言い方、付け足す言葉はありますが
変わらない基本の言葉は、これだけです。 

ここに、ある工夫をしていきます。
それで、子どもが変わります。
今のところ、1年生〜6年生でも大丈夫でした。


②再現性を高めるために

では、どのようにして、児童が静かになるという状況を
再現できるようになるのか。
ポイントは2つあります。


(1)声をどんどん小さくする
(2)ゲーム性を持たせる


【声をどんどん小さくする】                        

これは、1回目と2回目で声の大きさを変えるということです。
3回目がある場合も、子どもの状況によってあります。
遊びで3回目を入れる場合もあります。

どちらにせよ、2回目より小さくするだけです。

ですが、ただ、小さくしたところで
聞こえていない子からしても聞こえないままですし、面白くありません。

そこで、あることを伝える必要があります。

それがゲーム性につながります。


【ゲーム性を持たせる】


①1回目 
1回目に大きな声で
「先生の声が聞こえた人?」と伝えます。
その時、先生も手を挙げながら話すので
子どもも手を挙げます。

すると、それを見た周りの子が気づきます。
その時に言います。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
先生の声が聞こえた人?
疲れているのによく聞こえていますね。
集中できていて流石です。
次はさらに聞こえづらい声で言うよ。
聞こえるかな?
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

煽っているのがわかるでしょうか?

メッセージとして、
「次は、難しいよ〜。できないでしょう?」というのを暗に伝えています。
「できないでしょ?」と、ニコニコして言う場合もあります。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
次は絶対に聞こえないと思うよ〜!
みんなが聞いていないだろうなっていう時に言うからね〜!
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


②2回目
声を小さくして、言います。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
先生の声が聞こえる人?
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

すると手が先程より格段とあがります。
それをみて驚いたり、悔しがったりするだけです。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
えーー!!
何で聞こえるの?!
凄すぎる!!
じゃあ、もっと小さく、絶対聞こえないようにやるよ!!
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

静かにしようという活動なのですが
静かにするなよ聞こえちゃうからという
予想にしていない展開も子どもたちは面白いようです。            
これが原理原則の部分の一つです。
子供の頑張りを褒めたいという想いもその一つですね。


声の出し方などもありますが、今回は割愛しますね。
言葉では伝えづらいので、すみません笑

普段の教室でも、飛び込みの騒がしい1年生にも
楽しんでもらいながら静かになっていきました。


あ!!!
もう一つ大事なポイントを忘れていました!!!


それは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
笑顔で楽しんでやること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり、教師の楽しそうな姿が
子どもからしたら一番のポイントなのかもしれません。           
ぜひ、色々進化させてみてください!



あ!!

あと、子どもたちが静かになったのを褒めるとおもうのですが、        その後に絶対言った方がいいことがあります。



それは

①静かとは何か?を伝える                         ほら、今、遠くにいる赤組の声まで聞こえるでしょ?             それだけみんなが静かってことなんだよ。                  素晴らしいね!普通は聞こえないよ!

②意図を説明                               先生たちの声も聞こえて静かにしてって言う時間も減るから          練習時間も減って熱中症とかも減るんだよ。ありがとう。

③価値づけ                                さすが、○年生だね!カッコ良すぎるよ!                  今度は先生がいなくてもできそうだね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す