深すぎる!?レオナルド・ダ・ヴィンチの名言集

記事
コラム
「シンプルさは究極の洗練である」

このところずっと私は、生き方を学んでいるつもりだったが、最初からずっと、死に方を学んでいたのだ」

「芸術に決して完成ということはない。途中で見切りをつけたものがあるだけ  だ」

「人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛または非難に値する」

「充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらす」

「どこか遠くへ行きなさい。
仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められるようになります。
不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます」

「苦労せざるものは幸運に値せず」


〇レオナルドダヴィンチ
イタリアの画家、彫刻家、科学者、哲学者、技術者、天才

「モナ・リザ」や「最後の晩餐」等多くの有名作品で有名ですが、、彼の完成作品は20点程しかないようです。

絵だけでなくあらゆる才能がずば抜けており、時代が彼の才能に追い付いていなかったという、漫画のような評価を歴史上最も受けている人物です。
 彼の原画や構想の中には、ヘリコプターや戦車、自転車等今では当たり前の発明が多く残されていました。

天才だからこその苦悩が、名言から読み取れますね。
彼がこの時代を生きていたらなんと言うのか、毎日気になります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す