初心は尊いもの

記事
コラム
スイミングコーチのアルバイトを始めた時、
仲良しの友達を道連れにしました。
私はスイミング育ちだったので、そこそこ泳げましたが
友達はビーチで遊ぶのは大好きでしたが
ほとんど泳げませんでした。

彼女は遊びの延長、私の付き添い気分で一緒に面接についてきました。
全くその気のなかった彼女に、そのスイミングスクールの所長は
「泳げない人は泳げない人の気持ちがわかる。
水に顔をつける時に何が不快なのか。水に身を任せるのに何が怖いのか。
泳げない人はそれがわかる。だから、あなたもやってごらん。」
と背中を押され、たぶん断れなくなり・・友達も一緒に始めました。

今思えば、よく付き合ってくれたなぁと思います。
彼女は子供の初級クラスを担当し、しっかり指導の勉強もしていました。
そして自分も泳ぎの練習をして、
息継ぎありのクロールで25メートル泳げるようになり
コーチ仲間から拍手をもらっていました。
今は天国にいる友達との笑顔の思い出です。

新人さんのOJTをやっていて、
未経験の人は思わぬところにひっかかる事があります。
業務を熟知している側には
”なんで⁈”と思うミスも
”なぜ、そう思ったの?”とその理屈を聞くと

なるほど・・そう解釈するのか・・・・
と考えさせられます。

”わかる人がわかる伝え方”をしていたのかもしれません。

知識も技術も身に付けてしまうと、
習得に苦労していたこと、その頃の心理を忘れてしまいがちですが、
やっぱり初心に立ち返る事は大事ですね。

慣れていくこと、習得していくことが求められることは当然ですが
初心の尊さ
がその根底にあることも忘れてはいけないと思います。

また新人さんが入ってきました。
初心の目線で、丁寧に伝えていこうと思います。

~レモネードでも飲みながら🍋いづ~











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す