自分のペースで。自分だけのペースで。

記事
コラム
20歳過ぎ、スイミングインストラクターをしていた頃、
短期講習に入会してきた30代後半くらいの男性。
彼はほとんど泳げず、他のメンバさんーのメニューにはついていけないので
彼だけ別メニューでレッスンしました。

呼吸・潜るときの脱力・浮き身・蹴伸び・板キック…
全く楽しそうには見えず、孤独だったと思います。
決して愛想が良いとは言えない寡黙な彼は、
ただただまじめにコツコツ、私のレッスンメニューに取り組んでいました。

ある日のレッスンが終了した直後に、彼の家族から電話がありました。
「彼が帰ってくる前に電話しました。
電話があったことは彼には伏せてほしい。」と。
「彼はひどく落ち込んでいて、生きることにも前向きになれていなかった。
でもスイミングに通い出してから、自信が持てるようになったのか、
表情も明るく笑うようになりました。
先生のおかげです。残り数日、よろしくお願いします。」
と、感謝のお電話でした。

その頃の私はメンタルに関してあまり知識もなく、
彼がそんな状態でレッスンに来ていたことを知る由もなく、
予想外の電話に驚いたものでした。

彼の心をそれ以上分析することまで考えが及びませんでしたが、
今思えば、彼は鬱に近い状況だったのかもしれません。
なぜ敢えて泳ぐことにチャレンジしたのかも、聞けませんでしたが
彼は休まずレッスンに来てくれ、
最終日には25メートル泳げるようになり、
今までにない笑顔を下さり、卒業されたことを覚えています。

不器用でも地道に努力し、
昨日の自分をほんの少しでも超える事で
彼の心に変化が起き、
自分で掴みとった笑顔だったんだと思います。

今、カウンセリングのお仕事をするようになり、
その方のことがすごく思い出されます。

周りの人と同じペースで進めなくても良い。
カメさんでも良いんじゃないかなぁ?

~レモネードでも飲みながら🍋いづ~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す