中小企業のweb集客 ~地道にコツコツとが一番~

記事
ビジネス・マーケティング
今回は中小企業のweb集客について考えてみました。

そもそも集客を考えたときに何がいいかというとSNS発信やSEO対策・MEO対策、web広告、youtube全部やって色々なところで目につくのがいいに決まっています。
しかし、それは大企業の戦略です。中小企業は経営資源(ヒト、モノ、カネ)が絞られている中でターゲットを絞り、どのメディアがターゲットに届くのかを考えて戦略を考えなければいけません。

今回はそんな中小企業のweb集客について考えてみましたのでぜひご覧ください。

ターゲット選定について

ターゲットって絞るべきなの?

まずターゲットって絞るべきなのか、疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
「うちは来ていただいたお客様がすべてターゲットだから」
「ターゲットを絞って他のお客様が来なくなると困る」
と考える方も多いと思います。

しかし、集客するにあたってはターゲット選定は基本であり、最も大切な部分です。
全員にささる言葉や商品はありません。
それにターゲットを絞ってもその他のお客様も需要があれば必ず来ます。
先ほどいった通り、中小企業は資源がありません。
しっかりとターゲットを絞りましょう。

ターゲットの絞り方

ひと昔前は年齢、性別等でわける分け方がよくありました
今はライフスタイルで考えていくのがわかりやすいです。
そしてその人たちがどのように商品・サービスを利用して、ベネフィットを得るのかストーリーまで考えてターゲットを選定します。

例えば「シーブリーズ」は当初のターゲットを「20代~30代の海へ行く男性」にしていましたが、「街にいる女子高生」に変更したところ売り上げが大きく伸びました。
ターゲットとする人がどれだけいるか、需要が本当にあるかも重要な指標となります。

中小企業の集客手段3選

おすすめはMEO対策

まず最初にwebで集客しようと思ったらおすすめなのはMEO対策です。
MEO対策とは「Map Engine Optimization」の略で簡単にいうとグーグルマップでの検索上位を狙う施策です。
グーグルも力をいれているため、きっちりと登録をすればホームページの検索順位もあがります。

メリットは以下の通りです。
・来店見込みの高いユーザーにアプローチできる(店舗型経営に有利)
・基本的な対策だけでも効果が出やすい
・コストがかからない(自分でやるなら無料で可能)

SNSはかかせない

今の時代に中小企業がWEB集客しようと思うならSNSはかかせません。
ただ、やみくもにやると疲弊するだけです。
ユーザーやSNSの特性に合わせないとSNS流入は増えません。
また、フォロワーを増やせばよいというものでもありません。
自身の届けたい顧客にまずはお役立ち情報を発信していくのがおすすめです。

最初はギブの精神で役に立っていくことで信頼感が生まれ、頼んでみようとなるのです。
といっても最初は難しいため、SNSの専門家に頼むのも手です。
そしてノウハウだけ手に入れればいいのです。
要領がつかめれば自身での運用も容易になりますよ。

すべてのもとになるのはホームページ


上記の二つは流入していくのに重要ですが、購入まで至るすべてのもとはホームページやLPです。
ホームページは今や必須の時代です。
しかし、中小企業や個人事業主の方は作りっぱなしになることが多く運用にまで及んでいません。
定期的に市場の状態を考え、自社の状況を踏まえ見直し・改善を行っていくことで結果に結びつきます。
また、製作段階においてもターゲットやポジショニングから戦略を練った上で製作する必要があります。

しっかりと製作から運用まで相談にのれるホームページを販売しています。
ぜひご検討ください。


まとめ


中小企業の集客において近道はありません。考えて考えてPDCAを泥臭く回したものだけがweb集客することができます。
その中で特に上記で述べたターゲットの選定、3つの施策がかかせません。
中小企業の経営資源・魅力を最大限発揮するためにぜひ今日から行動してみてくださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す