インスタ!アルゴリズム攻略!

記事
ビジネス・マーケティング

最初に

Instagramのアルゴリズムは、フィードや発見タブ、リールタブなどで投稿の表示順を決めるための仕組みです。アルゴリズムを攻略するためには、自分のフォロワー層やターゲット層の興味関心に合わせたコンテンツを投稿し、エンゲージメント率を高めることと、Instagram内に多くのユーザーを滞在させることができるコンテンツを発信していくことが重要です。

具体的には、アルゴリズムは自分のフォロワー内でどれだけのユーザーがその投稿に対して反応(エンゲージメント)したかを判断したり、反応だけでなく単純な「視聴率・試聴時間」という数値も判断基準として言われています。
一定数以上のエンゲージメントを獲得すると「このコンテンツは質が高い」と判断して、その投稿を好みそうな他のフォロワー外のユーザーにもレコメンド(AIによるおすすめ)が行われて拡散します。

またこのとき、多くの場合は発見欄を経由して表示されるため、適切なハッシュタグをつけたり、投稿内容に関連するキーワードを含めることでより大きな拡散を狙うことが可能となります。

【アルゴリズム重要要点】

Instagramのアルゴリズムを攻略するためには、以下の要点が重要です。

1. 閲覧時間を伸ばす:投稿閲覧時間が長い投稿は「有益なコンテンツ」と認識されます。そのため、投稿閲覧時間を伸ばす工夫を行うことで、投稿が表示されやすくなります。

2. ハッシュタグを活用する:ハッシュタグはInstagramの1回の投稿に最大30個まで使用ができる、キャプションに組み込むタグのことです。ユーザーが興味のあるキーワードを検索することが前提となるため、何を伝えたいか分かりやすいキーワードを使うことが重要です。

3. コメントや保存やいいね!数を増やす:フォローされていないユーザーにコンテンツを表示させる為には現フォロワーからのより多くの反応をもらう、より多く表示がなされている、という点も重要です。

4. ターゲット層に合わせたコンテンツ作成:自分のアカウントで扱っているジャンルやテーマに沿ったコンテンツ作成し、自分のターゲット層に合わせた情報発信を行うことで、フォロワー数増加につなげられます。

5. Instagramストーリーズ機能の活用:ストーリーズ機能では、「リアルタイム性」が重視されており、投稿したコンテンツは24時間後に自動的に削除されます。また、ストーリーズ機能では、ハッシュタグや場所情報を活用することで、より多くの人々にアクセスしてもらうことができます。さらに、ストーリーズ機能では、投稿したコンテンツに対して直接メッセージを送信することができるため、フォロワーとのコミュニケーションを深めることも可能です。

まとめ

以上のようにInstagramのアルゴリズムの攻略方法はいくつか挙げられます。ですが公式から全てが公開されているわけではありません。
そのため、自分自身で試行錯誤をしながら大前提として、クオリティの高いアカウントの構築・運営が重要となります。

また、総括としては、
「プラットフォーム側のマネタイズ方法を理解をする。」という視点をもつことが非常に重要です。
Instagramは皆さん基本的には無料で利用していますよね?
ではInstagramさんはどこで「お金を稼いでいるのでしょうか?」いくつかあると思いますが、大きな部分を”広告収益”が担っていると言われています。

「...ということは。自分はどう立ち回ればInstagramに優遇されるか?」と考えてみるとアルゴリズムの攻略に近づくかもしれません!

このアルゴリズムの話は常にアップデートされていく話なので、また新しく情報がまとまり次第共有させていただきます!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す