形を変えて受け入れるということ

記事
コラム
最近、義母の食事の内容が変わってきています。

以前はご飯オンリーだったのですが、最近はパン食に切り替わってきています。何故??今までご飯ばかりで、パンにはあまり興味を持たなかったのに…と不思議に思っていました。

食事の時によく観察していたら、だんだんと嚙む力が弱くなっている又は、口の中で食べにくいものが増えている様子でした。

普通に食べていたものが、固いと感じて噛めなくなっているので、自然と柔らかい物へ食べる物が移行している感じです。

体に良いからと、白米を玄米に変え、出来るだけ栄養がまんべんなく取れるようにしたのですが、玄米を柔らかくしたいが為に、過剰な水を入れて炊くようになってしまいました。

高年齢になっていくと、嚙み砕く力が弱まっていくというのは、何も口に入れる物ばかりではないようで、話をしても理解してもらえる状況ではないので、あまりややこしい話はしないようになってきています。

今の所は何とか形があるものがまだ食べられるので、何とか考えながら食事の対応をしていこうと思いますが、こうやってだんだんと老化していくのねと義母が目の前で見せてくれています。

受け入れる柔軟さということも、老化と共に受け入れることが難しくなっていくのでしょう。最終的には、自分オンリーの生き方、考え方がメインになっていき、昔の話ばかりするようになるのかもしれません。
全てが頑なになり、その時その時の人生を楽しめなくなると私は困るのでそこは何とか避けるように気を付けて生きていこうと思います。(^^;)

私達夫婦もこの先どうなるかわかりませんが、いつまでも美味しいものを食べ、柔軟性を持ち、どんなことでも可能な限り受け入れられるようなスタンスで生きていければ良いなと思います。(^_^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す