憂鬱な梅雨の時期を乗り切りましょうね!

記事
コラム
こんにちは!笑顔だけが取り柄のオスカーです^^

急に蒸し暑くて夏のような天候になりましたね💦
皆様、体調はいかがでしょうか?

急激な天候の変化は身体に負担をかけるので、
こまめに水分補給などをして、
熱中症にもお気をつけくださいね。

さて、本日は「梅雨を乗り切ろう!」と題して、
憂鬱な梅雨について書きたいと思います。

※6/27追記です
なんと!関東甲信が6月中に梅雨明けして、
観測史上最速を記録しました!☀😱💦

既に全国的に梅雨入りしています。
(ちなみに北海道に梅雨という定義はありません)

真っ先に使いたくなるエアコンの除湿ですが、
使い過ぎには注意が必要ですよ~。

ある程度の湿度は、身体に必要だからです。

除湿して一時的に室温が下がっても、
乾燥し過ぎて風邪を引きやすくなります。

私は真夏の夜、クーラーをつけながらも、
窓をほんの少し開けて湿度を保ちます。
「勿体ない!」と怒られても窓を開けますよ^^;


個人的に最も悩ましいのは、
急激な気圧の変化による体調不良です(涙)

気圧の変化は自律神経にも影響を与えるので、
これらを回避するには、
雨の降らない国へ移住するしかないですね(無理ですがw)

私はこの時期の片頭痛がつらいです...(再び涙)

誰しも雨や曇りが続くと、
気持ちも気分も沈みがちになり、
憂鬱になりますよね。

そういう時こそ、

楽しい趣味やリラックスできる事など、
何か自分にとって気分転換できる事を、
無理やりにでもやってみる事をお薦めします!

私の場合は、低い温度のお風呂に
ゆっくり浸かるとリフレッシュできます^^

好きな事をして、憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう~✨

★おっと!ここで突然のCMのようですw

ココナラ電話相談の出品者専用サービスで、
「会話力」についてアドバイスしております。
電話相談でお困りの出品者の方は、ご検討頂けたら幸いです。
(ビデオチャットと電話の二種類をご用意しております)

CM明けですw)
また、この時期は紫外線も一段と強くなります。

紫外線のピークは夏のイメージですが、
実は、4月頃から急激に増えており、
曇りでも関係なく影響があるので、
注意が必要ですね。日傘が効果的です。


これも厄介なのですが、カビの発生です💦
特に目立つのはお風呂ですよね~🛀

私はこの時期、月1回の頻度で
「防カビくん煙剤」を使って予防しています。

ただ、初めて使った時の煙の多さに、
警報機がならないかヒヤヒヤしましたけどね^^;


最後に... 特に夏の夜に...
"元気"になる恐怖の虫「G」の
対策も早めにしておきましょう~😱

約3億年前から生存しているのですから"最強"です💦

今は置くだけで退治できる商品がお薦めですよ^^

私は「G」が出現した時、
割りと冷静に対処できるタイプですが、
勿論、一匹の歓迎もしません^^;


梅雨は悪い事ばかりではありませんが、
概ね苦労されている方が多い印象です。

特に体調管理には気をつけて、
睡眠と疲労の回復を優先してくださいね!

無事に乗り切って、夏を満喫しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2022/6/22 オスカー@心の相談役

主に心の相談系の電話相談サービスを出品しています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す