会社や仕事の悩みの原因、一番多いものは?

記事
コラム
こんにちは!笑顔だけが取り柄のオスカーです^^

私は会社で長年、メンター(心の相談役)を務めていて、
相談件数は通算で数千件を超えています。

仕事の悩みで最も多い相談はズバリ、人間関係です。

今回は仕事における人間関係について、書きたいと思います。

★宣伝です★
下記の電話サービスで、会社や職場、仕事がつらい方の
不安や悩みのご相談を承っております。

最初に残念な現実をお伝えいたしますが、

諸外国と比べて、多くの働く日本人が、
「会社が嫌い」「愛社精神がない」といわれています。

これは、沢山の社員から相談を受けてきた、
私も同様に感じています。

ただし、「仕事自体が嫌い」という人の割合は、
それほど多くはありません。なぜでしょうか?


日本人の約8割~9割が、会社員や公務員など、
いわゆる労働者(雇用される側)として働いています。

組織に属して働くという事は、
社長を頂点とする"序列社会"に属する事になります。

その組織内で大小あれど、
主に上司と部下という関係を起点として、
様々な問題となる人間関係が生じます。

これが、一番避けられない重大な要因なのです^^;
会社を嫌いになってしまう最大の原因ともいえます。

つまり、良好な人間関係の環境下で働けているか。
それがとても重要になります。

上司や周りと良好な人間関係を構築している人は、
例え仕事が忙しくても、ストレスを感じにくく、
仕事が苦になりません。

一方で、仕事がラクで負担が少なくても、
人間関係が悪い環境で働いている人は、
膨大なストレスを感じながら働いています。

それほどまでに、
良い職場環境で働く事は、心にとって重要です。

上司は選べない、とよくいわれます。
会社の同僚や周囲の環境も選べない、ともいわれます。

ですが私は、
周囲との良好な人間関係の構築は、
自分で選べると思っています。

別の言い方をすると、
自分の対応次第で、良好な環境を作り出す事はできます。


では、どのようにして会社や職場で
良好な関係を構築する事ができるのでしょうか?

✅ 対人コミュニケーションスキルを磨く事
✅ 他責思考と自責思考のバランスを保つ事
✅ ブレない自分の心を持つ事

他の要素もありますが、主に上記の3点に集約されます。

そこに至るまでには時間もかかりますが、
まずはご自身での気づきが大切です。

対面での良好な会話や対話をするために、
ちょっとしたコツや技術も必要となりますね。
(下記の電話相談でアドバイスもしております)

★宣伝です★
対話力について、電話相談サービスを出品しています。
私が一番得意としている分野です^^

私がメンターとして
会社の社員に助言してきた事を、

ココナラの電話相談サービスでも、
ぜひ、お伝えできたら幸いです。

いま、仕事や職場での人間関係などでお悩みの方は、
ぜひご相談くださいね。
ご相談者様の立場になって、
一緒に考えながら寄り添いたいと思います。


また、先月のブログでもお知らせしましたが、
現在「六月病」発生の時期でございます^^;

⬇五月病より厄介な「六月病」にもご注意くださいね!⬇

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

2022年6月14日 オスカー@心の相談役

主に心の相談系の電話相談サービスを出品しています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す