おこわ

記事
ライフスタイル
母親がつくる料理で代表する
私の大好物

実家に帰れば
必ず、作って持たせてくれます


ここ数年は、なかなか実家に
帰ることができなかったので
食べれていません(悲)


ならば
自分で!
と思うのですが

もち米を、前日から水に浸し
具材をたくさん刻み
たっぷり出し汁で煮含ませる
むしきで蒸し上げる
寿司桶に具材と一緒に混ぜ合わせる

考えただけで
あの状況は


・・震えます。


重すぎる腰が
上がらない状態でしたが
テレビの情報番組で
簡単おこわを作る方法が流れていて
これが、もう
目から鱗でした


材料は、
なんともち米ではなく
お餅

炊き込みご飯の要領で
お米の水加減をし
味付け、具材の上に
お餅をポンと
上に乗せて
お米と一緒に炊くだけ

炊けた後は
下からおおきくかき交ぜて
出来上がり

蓋をあけたときは
ドローとっした
スライム状の膜が張っており

・・・え・・
大丈夫ですか?

と見た目で
心配しました

いやいや
ちゃんと
おこわでしたよ!

もちろん
きちんと基本に忠実に作ったものとは
違うかもしれませんが

あの
もちっと?した独特の感じは
私には感じられました


いつかは
母親の味に
とは思いますが

これぐらい手軽だと
物怖じせずにチャレンジでき
口にできるのは
ありがたいです


ちなみに
お正月に余ったお餅の
アレンジ料理で紹介されていました。

考えられて、紹介してくださった方に
感謝です


あまりものには福あり




今日も
ごちそうさま

IMG_9565.JPG




おまけ

実家のおこわには
とうもろこしをたくさん入れます。

とうもろこしの出来栄えで
左右される年もあるぐらい(笑)

今年は食べれるかな???


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す