連絡先交換の新常識!?

記事
コラム
こんにちは。
精神科作業療法士として教員をしたり訪問看護で臨床に触れたり、作業療法士向けの研修や運営にも関わらせて頂いてる加藤です。

新年度、はじめに学生同士が連絡先交換をしている場面に立ち会いました。
一言目が「インスタでいい?」と。
まだ、私も30代前半で、身体も心もそれなり若いと思っています。
でも「インスタでいい?」の一言が聞こえてきた時は二度見的な反応をとってしまいました。
「連絡先交感しよー」「いいよー」「インスタでいい?」
これって普通ですか?、今の若者の常識ですか?LINEじゃないの?
このセリフを言ってるあたり歳を取ってきたということですよね。

それで学生に聞いてみたら『インスタで仲良くなったらLINEに行く感じです』と答えが返ってきました。

気になって、ネットで調べたら2020年の記事がいくつか出てきて…
加藤は少し切なくなりましたよ。

いや私もインスタでメッセージのやり取りをすることはないこと無いですが、初対面の人にインスタを教えるって写真とかストーリーとかも見せる、もしくはみれるってことでしょ。
そっちの方が抵抗ありそうだけどな、でもいちいち話す手間なく、この人こういう人なのかな?って推測できるのか。それとも初対面用のアカウント?
んー、真相はよくわかりませんね。

30代以上の方々!知ってましたか?

「今、若者の中ではこうなってる」っていう情報ってどうやったら知れるんだろう。

何かいい方法を知っていたり、他にも今こんな感じになってますよという常識をお持ちの方、是非教えて下さい!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す