トレンド分析・・・ver2

記事
学び
■トレンドの移り変わり(測定)

・メジャートレンドと拡張トレンドスイングを比較して、トレンドの強さが増加するか減少するかもしくは等しいかを調べる。
82.png
・下降トレンドの強さは増加
83.png
・下降トレンドの強さは等しい
84.png
・下降トレンドの強さは弱い

■価格とボリュームの分析
・ボリュームの一般的な知識
1:価格が上昇し、ボリュームが上昇している場合、それは市場が強気であることを意味します。ボリュームは、トレンドの健全性を判断するのに役立ちます。価格がトレンドに伴って移動し、価格が(戻り期間)になり減少すして、ボリュームが増加した場合に上昇傾向は強く、健全なトレンドと判断できます。
2:価格が上昇しているが、ボリュームが低下している場合、それは市場が上昇トレンドではあるが、弱気であることを意味します。

3:価格が上昇し、ボリュームが減少しているとき、それは傾向が続く可能性が低いことを示しています。価格はこれまでより少ないペースで上昇しようとする可能性があり、売り手が制御を取ると(通常、ローソク足プライスアクションに変化がおきます)、価格は下落します。
4:価格が下落している場合、ボリュームが上昇している、市場は強気な下降トレンドです。
ここで言うボリュームは、単純に出来高でもあり、例えばMACDなどのインジケーターでも代用する事ができます。
85.png
・ボリュームは常に比較によって分析する事ができます。1つ前のトレンドやローソク足と比較し、その増加または減少を探します。強度の増加または減少があるかどうかを特定することです。  

ボリューム分析のコツ
・以前のトレンドの方向のボリュームと現在のトレンドのボリュームを比較する。
・以前のトレンドの反対方向でのボリュームと現在のトレンドのボリュームを比較する。
・現在のトレンドでのボリュームを、同じ方向の以前のトレンドのボリュームと比較する。

86.png
・現在のアップトレンドBのボリュームを以前のアップトレンドAのボリュームと比較する場合
トレンドA、Bのボリュームを比較します。ボリュームの減少(B)に着目します。強気のボリュームの減少を示す。強気の側に弱さが現れています。
これは、買い手の減少を示しています。価格が上昇し、ボリュームが減少しているとき、それは、これまでの傾向が続く可能性が低いことを示しています。価格はまだ遅いペースで上昇しようとする可能性があり、買い手が引く時に価格は下落します

87.png
・現在のアップトレンドBのボリュームを以前のアップトレンドAのボリュームと比較する場合
トレンドAのボリュームの増加に注意してください。 強気ボリュームの増加を示します.強気のレート変動は強さの兆しを示しています、現在の流れは継続する事を示唆しています。

▶トレード手法とはこれらの基本概念を持たなくてもトレードで成功する方法です。しかし、ほとんどの場合「トレード手法だけ」では生き残る事ができません。それはなぜでしょう?
答えは簡単です。
「トレンドの違いにより、トレード手法の結果が反作用するから」です。
私の考えるトレード手法とは、「型」+「トレードスタイル」+「ポジション量」です。
またこれらの基本概念と、トレード手法を応用する事で、「その日、その時、その瞬間」でしかできないトレードアイデアにつながります、私はそれこそが裁量トレードであると考えています。
最短で成功するには、信頼できる手法を一つ持ち、少しずつ資金を増やしながら、自分の「裁量トレード」を見つける事です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す