インクトーバーを終えて その2

記事
ビジネス・マーケティング
くまいです。
今日は、インクトーバーを終えて、果たして自分の商品は売れたのか?
興味をもって、商品ページを見てくれた人はいたのか?

というようなことに迫っていきたいと思います。

結論から言いますと…
この1ヶ月間、イラストは一枚も売れませんでした。

1327回のブログ閲覧数に比べ、

inktober32-02.png

サービスの閲覧回数は

inktober32-06.png

なんと、たったの62回!
パーセンテージで言うと、約4.6%と言うことになります。

個人的には、特に記事から商品ページに導線をはってなかった割に、思ったより多くの人に見てもらえてたなと言うのがあります。

けれど、一件も購入されなかったと言うことは、商品に魅力がなかったと言うことでもあります。

でも、これは絵が下手だから売れないのではなくて、

「自分のイラストを使って、顧客をどんな未来へ連れていくか」

という提示の仕方が、見込み客に伝わらなかったということです。

さもありなんで、実は商品ページは最初の時に適当に作ったまま放置していたんですよね…

インクトーバー前にキチッと商品ページ作り込んでおけばよかったな…
って後悔先に立たずですね。まさしく。
こうして分析してみなければ分からなかったことですし。

で、まぁ魅力度低めの商品ページですが、商品ごとの閲覧数を見ると、面白いことがわかりました。

inktober32-07.png

それぞれの商品ページの閲覧数詳細をまとめた図なのですが、一番興味持たれないだろーなーと思っていた1万円の商品が、思っていたよりみて頂いていました。

商品が売れなかった理由の一つとして、”色々”がどの程度まで色々してくれるのか…がわかりにくかったのかもしれません。
1万円は決して安くはない金額です。
もっと不安要素を取り除きくべきでした。

また、私の商品の中では中間価格の3千円の商品は、ほとんど誰にもみられていないことがわかりました。

何に使うためのイラストなのか、想像がつきにくいというのもありますね。
自分で見返してみて、そう思いました^^;

また、一番閲覧数があった「アイコン描きます」が売れなかった理由は、
インクトーバーで発表していた中に同じ絵柄がないことにより、不安感があったのではないか?ということです。

このことは友人の指摘で気付いたのですが、

言われてみれば、確かにアイコンの絵柄のインクトーバーイラストないやん!

coco001.png

いやいや、ボンクラすぎでしょ。私…
と膝から崩れ落ちたのはいうまでもありませんorz

それ以外にも特に特色のない説明ページなので、もっとみてくださる方が
良い未来を想像しやすいような商品作りを心がけていきたいです。


まとめ

グーグルアナリティクスに比べれば、データは少ないですが、それでもたくさんの改善点を見つけることができました。

逆にデータが少ないことで、分析の訓練にもなるなと思いました。
(グーグルアナリティクスはデータ多すぎてわけわかんなくなったので…)

閲覧数は承認欲求のためのものではなくて、

・なぜその数値なのか?
・どうすればより良い数値にできるか?

というような、次にステップアップするための重要なデータです。

今回は残念ながら(というか工夫してなかったから当然の結果なんだけれども)販売数はゼロでしたが、今後どうしていけばいいか?ということが見えてきました。

商品が売れなくて落ち込んでいる人は、一度分析ツールで見直しをしてみるといいですよ。
落ち込む暇なんてナイナイ!(^○^)ノシ

さて、明日は祝日ですね。
ということで、何かイラストをアップしたいと思います。
お楽しみに〜!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す