鬱とあえて戦った僕

記事
コラム
辛いけれどわかってもらえない。

そんなときにを経験した僕が、僕なりに話していきますね。

僕が鬱を発症したのは娘の夫の浮気で離婚してからです。

離婚したのですから住むところがまずありません。

「当分の間俺んちで生活しなよ」って子供三人の四人家族が引っ越して
来るわけです。

娘の悲壮な顔、子供たちの不安な顔、食事・洗濯・入浴とやることが
いつもの倍になります。

当然精神的な負担は増えますね。

これからの離婚に向けての

準備手続きその後の生活。。その他もろもろ、

そんな時末っ子の孫がどうしても気に入らないのです。

なんでだかわからん。それまでは可愛かったはずなのに。

玄関にぶん投げてやろう、、なんて思うんですね。

高校生ぐらいになったらその時の事をちゃんと謝ろうと思う。

心配した友人が

「知り合いに心療内科の先生がいるからついてこい」

そういうものですから、診察受けました。

先生「鬱です」のたった一言。

「あ?何それ!」
95736234_477589976302232_5543027720692170752_n.jpg
まあ診察の前にコンサル受けるんで

大体予想はついてましたが。

付き添ってきてくれた友人が

「大丈夫。治るよ」

んなこと言ったってお前わかるか?

いきなり「鬱です」だよ。

訳が分からない病気。

あのね、僕の場合は会社経営していたから

別に仕事をやめることはなかったけれど。

皆さんは、やはり
①仕事をやめる事。又は「有給」を全部使う事。
皆でマラソンしていて自分は「鬱」でも一緒に走らない事ね
しんどいんだよ。

DSC_0064.JPG

②病院の処方箋のお薬は……………。

③ただ睡眠薬などは適切に処方してもらい服用すること。

③朝は必ず起きて●●●●●●●●●●●●。

ごめんなさいね●印なんて、
これをここで書くと色々と批判されたり
反論されるからね、先生に申し訳ないですし??

これらは個人的に

僕自身が実践してきたことですよ。

他にも色々あるんだけれど

それは今度お話します。

僕が分かってほしい事。
20130727_dolphin_001.jpg

座っていても立っている状態でもフラフラクラクラすること

だから立ちっぱなしが楽だった。

やらなければならないことが出来ないこと

人によって状態が全く違うこと

偏見の目で見る人がいること

食事の量がコントロールできないこと

気合いをもってしても行動をすることができないという事実

気力がないこと

人と接することが怖いこと

たまに孤独で押しつぶされそうなこと

これらを理解されないこと

収入のない状態で生活していること

食欲がないこと・味がしない事

性欲が無いこと

男としては全部辛いね。

だから「自殺」を選択するんだ。

楽だからね。でも絶対に自殺はダメだよ
自分を自分で殺すんだから
これ。。殺人。

友達が言うんだ。

「○○○○」ってね
それが一番いやな言葉。

ま。通院していると

顔なじみの患者と待合室で

雑談になる。

僕は話したくない方。

71911684_2382437308545457_6050300827644461056_n.jpg
同じ「鬱」でも

辛さの元は全く違いますよね?

人それぞれって簡単に片付けんな!

って言われそうだけれど 

辛さを理解してもらうことは

同じ背景がなければ無理なんだと思う。

だからしょうがない

理解されないことはしょうがない。

 誰もわかってくれないと叫びたくもなるけれど

だって辛いのは事実だ。
5c5b0a85dafbf9c7c2d7660c567bcb1b_l.jpg

先に書いた「仕事をやめる」は一番大事
仕事を続けていると「鬱」は治らない。

じゃあ生活はどうするの?

ちゃんと方法があります。

一人暮らしのお気楽な環境

出来ますよ。毎日毎日号泣しなさい。

泣くことはストレス発散。

鬱を治すのはこれらが一番かも。

泣いちゃあいけない負けないぞ。
↑これ、嘘だよ。



「鬱」は治ったようで治らないことがある

心のなかに住み着いている「鬱虫」君。

治った、って安心しないで。

でも完治することだって可能です。

因みにタバコをやめようとして

やめられたよって言う人いらっしゃる

僕もヘビースモーカーでピースを

一日60本吸っていました。

今はもう吸っていませんし

タバコの匂い嫌いです。

でもタバコやめれたとは思っていません

何十年経っても「禁煙中」だと思っています。

「鬱」もそれと同じだと思う。

鬱の治療で一番大切な事。

一生懸命、話を聴いてあげる事、ただウンウンって聴いてあげる事。

67794852_3414896001.jpg
今日は「鬱」のイメージにつながる画像はあえて載せませんでした。
手に薬を持っているのは僕です。朝と夜同じように服用する薬でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す