「今のところの人材開発の意味と理解」

記事
コラム
おはようございます。




本日は「今のところの人材開発の意味と理解」についてお話していきます。









インスタ コラム用 - 2023-10-13T064115.994.png








今のところ・・・という文言の意味としては、私自身、まだはっきりと「人材開発とは●●だ!」と言いきれないところにあります。



まだ勉強中の中、自分なりの定義として”今のところ●●である”という曖昧な表現しかできないのは、人材開発と組織開発の区別が非常に難しいところにあります。




そもそも組織とは、人材で成り立っているという絶対の定義が存在します。
これは、人によって見解がことなるというは少ないと思っています。



つまり、組織=人であるということは、


人材開発=組織開発ではないか。ということです。



理屈でいうならばその通りですよね。




ただし、これを「=」としていいものか、非常に悩むところです。





そこで、今のところの見解として、医療・介護・福祉における人材開発の具体的な取組として何をするのか、様々な著書から得た知見をもとに、私なりにテイストを加えて整理してみました。




人材開発とは・・・・



主語と主軸は「人材」である。組織で働く人材に対して、組織が行う「人材開発」は、「人材育成に近いものであると考えられます。


そして、今職場で働いている職員の能力について焦点を当てます。




能力にはすでに存在する既存の能力と、身に付けるべき新しい能力があります。


それはテクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルの3つに大抵分かれます。





人材開発は、組織が目的を達成するために職員の能力に対して、「伸ばす」あるいは「身に付けさせる」ことではないかと考えます。




既存の能力のうち、高いスキルをさらに伸ばし、新しいスキルは身に付けさせるのです。そこには、職員の潜在能力や好き嫌いがありますが、考えたようにはいきません。










今、私がある組織で取り組んでいるのは、障害者グループホームにおける人事部の創設です。


これは既存の職員の中から、離職防止と採用強化をするために結成された人事部チームです。



一人一人面談を行い、人事部に求められる能力やポテンシャルが備わっているか確認し、数名を選抜したのです。




ポテンシャルとは、今身に付けていない能力でも、少し教えれば身に付けられる可能性があり”役割を全うできそう”ということです。



このように、今現在の仕事に加え、新たなスキル開発の機会を提供することは、ひとつの人材開発として考えられるのではないでしょうか。







あれ?



結局は組織の中の仕組みやシステムの話になっていないか?と思われた方もいるでしょう。

実は私も同じことを思いました。

つまり、人材開発は組織開発なのかと。




これは「≒」でいいのではないでしょうか。



つまり結論はこうです。

仕組みや制度、システムから取り組めば「組織開発」であり、人材から取り組めば「人材開発」である。

どちらも、組織課題の解決や組織の成長と発展のために取り組むのです。



入口やプロセスは、主軸をどちらに置くかで変わりますが、結局は”ほぼ同じ取組みが存在する”ということです。





以上、ここまでが「今のところの見解」となっています。


それでは。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す