「人々の”気質”について!💜」🎾🚴‍♀️🏓⛳⚔️😎😍

記事
コラム
◆甘かった見込み!
2020年1月15日に香港でダイヤモンド・プリンセスを下船した乗客の中から
一人のコロナウィルスの感染者が見つかりました。
そのクルーズ船が3000人以上を乗せて横浜に帰ってくるという話になった時に、NHKの特集などによると、国は結構甘く見ていた様です。
その対応も、「大した問題じゃないだろうから、とりあえず横浜港に
停泊させて調べましょう」みたいな感じだったとのことです。
ところが、船が横浜に寄港してから何十人かをPCR検査で検査したところ
そのうち10人が陽性でした。
「え~こんなにたくさんいたのか」と政府はそこでびっくりしたと思います。
サンフランシスコ州のオークランドに、ロイヤル・プリンセスというもう一つのクルーズせんが停泊していました。
先に日本での悲喜劇を見ていますから、最初から全力投球で対応しています。
最初からCDC(疾病予防管理センター)がヘリで入って検査をして乗員乗客をいきなり下船させました。
クルーズ船が感染症に弱いというのは、感染症の専門家の間では昔から常識でした。肺炎とか、インフルエンザとか、ノロウィルスとかクルーズ船で
流行りやすいことは以前からわかっていました。
アメリカのCDCもガイドラインを作っていますし事例もたくさん報告されています。
しかし、おそらく日本の官僚たちはそのことを理解していなかったと思います。官僚というのは、要するに出てきたデータしか見ません。
だからたぶん、香港で感染者がでた報告にも
「なんだ、一人しか出てないじゃないか」という話になって
甘く見たんだと思います。
感染症への経験や専門知識のバックグラウンドがある人とない人ではの
違いが出てしまったことが背景にあって、初動が遅れたわけです。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:6,781文字
「人々の”気質”について!💜」🎾... 記事
コラム
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す