”生きがい”を見つけたいなら、最初にやるべきこと

記事
コラム

こんにちは
50代独身女性の為のカウンセラー
Riccaです。
ご訪問くださって
ありがとうございます。

若い頃と比べて
楽しみがなくて
毎日にハリがない・・







生きがいもなく
これからあと数十年、
生きていくなんて
虚しくて辛い。





そうなんです。





”生きがい”があれば
幾つになっても
生き生きと人生を楽しめそうですよね?





でも
見つけようと思って
そう簡単に見つけられるわけでもないのが
”生きがい”です。






そこで今日は
”生きがい”を見つけるために
まず最初にやるべきことについて
お伝えしようと思います。




◇ ◆ ◇ ◆

「生きがいが欲しい!」
 自分に自信をなくし
人生の迷路にどっぷり
はまっていた頃の私は、

 ”生きがい”さえあれば
きっとまた元気になれる!
そう思ってかなり焦っていました。
でも、
”生きがい”なんて
そう簡単には見つからないものです。
 私は自分自身の経験から、
”生きがい”を見つけられるようになる為に、
まず最初にやらないといけないことがある、
と気づきました。








このステップを踏まないと
生きがい探しはスムーズにいかないと
思っています。
ではそのステップとはなんでしょう?
それは
長い間、埃を被っていた


『楽しい』の
感覚センサーを
活性化させること





学生時代は部活動を頑張り
社会人生活にも慣れてきた20・30代は
同僚や友人と趣味を楽しんだ人も






その後、結婚やら子育てやらで
趣味もやめてしまい、仲間とも疎遠になり
気づいてみたら家と仕事の往復・・





そんな人も多いのではないでしょうか?




そうなると、
”楽しい”とかそういった感覚は
鈍ってきます。





使わない機能は
どんどん退化していくのは
生き物の自然の摂理。








だからまず、



『楽しい』の感覚センサーを
活性化させること






これが
”生きがい”探しに着手する前の
大切なステップだ、と思うのです。








では、
その「楽しい」センサーとやらを
活性化するにはどうしたらいいのでしょうか?








やり方はいくつかあります。







まず一つ目は
小学生や中学生の頃に
好きだったことを試しにやってみる。








私の場合、
小学生の頃、絵を描くのが好きでした。
そこで、最近、本屋さんやダイソーで見かける
「スクラッチ・アート」というものをやってみました。






図柄は
色々なものがありますが、
私は個人的な趣味で、まず仏像。
次は龍。








龍のスクラッチアートは
たまたま立ち寄った本屋さんで
見つけて即買いしました(^^)





IMG-1226.jpg




最近は、
スクラッチアートの絵を
見ようみまねで
書き写したりして、






将来は
龍画を描けるようになりたい♡
そんな
漠然とした夢まで持ってます。




子供の頃に好きだったこと、
と言われても特にないな〜
なんて人はあまりいないと思いますが、
もしも思いつかなければ、






インターネットで
「人気のある趣味ランキング」とか
「大人の趣味」とか検索してみてもいいでしょう。







この時のポイントは
ちょっと興味がある、
程度のことをとにかくやってみること。








そして
「ん~イマイチだな~」
と思ったら躊躇なく次へGO!!です。
 やってみて面白くなければ
やめちゃってください。
続けることが
目的なのではなく
いろんな刺激を入れて
「これ、楽し~」
という
感覚を取り戻すことが
目的なんですから。





ちなみに私は、
絵を描く以外では
中学生の頃から英語が好きだったので、
沖縄の方言を学び始めたり、






30代の頃にめちゃくちゃ
ダイビングにハマっていたので
ハードに体を動かせる筋トレを始めたりしました。









そしたら徐々に
 『楽しい』の
感覚センサーが働き始めたみたいで







「次はあれやりたい」
「これもやりたい!」
ってことがどんどん出てきました。
私自身、長いこと
鬱っぽい状態だったので
”楽しい”とかそういった
感覚が本当に鈍磨していたんだな~
って改めて気づかされました。
歯医者さんで
麻酔された後、
「痛い」「冷たい」と言った
感覚を全然感じないのと似てて









長いこと鬱々とした
気分で過ごしていたら

楽しい!
面白い!
ワクワクする!
という感覚が麻痺してきて
これまでだったら
「楽しい」と思えていたことにも
反応しにくくなっちゃうんだと思います






 ”生きがい”
を見つけたいのなら
まずは自分の感覚センサーを
取り戻すことが先決です。




 ”生きがい”は
その延長線で見つかるものです。
まずは
長い間、埃を被っていた
『楽しい』の感覚センサーを
活性化させるために








子供の頃に好きだったことや
ちょっと興味をそそられたものを
難しく考えず気楽な気持ちで
やってみてくださいね。

とはいえ、








「自分ではなかなか
実際の行動が取れない…」
そんなお悩みがある方は、
是非、ご連絡ください。









 ちなみに私は
”生きがい”と思えることが
見つかりましたよ。







これはまた別の機会に
熱く語りたいと思います(^^)









最後まで
お読みくださって
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す