髪は顔まわりを飾るアクセサリー

記事
美容・ファッション
7月も中旬に差し掛かり、暑さが本番を迎えてきましたね。

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

私は普段ランニングをしますが

ここ数日は縄跳びに変えています。

日陰でも10分でシッカリいい汗流せます。

おすすめです(^ ^)


さて、この業界に入ってもうすぐ20年。

偉大な先輩たちに比べて

まだまだヒヨッコ同然、学ぶことは多々ありますが

今回は時代の方向性や新しい課題について

私が感じていることを話していきたいと思います。

少しでも誰かの役に立てば嬉しいです。


私たちは切り方は学んでも、似合うについては学んでこなかった

あくまでも、私の体験談です。

切り方の多くを学んでも

そのヘアスタイルが

どんな人に似合って

似合わないのか?

明確に教えてくれる先輩はいませんでした。

私が出会えなかっただけなのかもしれませんが

ここ10年間は

その答えを探す旅でした。

資格を取りにいったり

セミナーに参加したり

必要だと思うことは全てやってきました。

ある時は、女性30人の中に男は私だけという

ハーレムを超え、ぼっち感しかない経験もさせていただきました。


そして一つの答えに辿り着きました

人間である以上

毛量や髪質に違いこそありますが

頭の形にそれほどの違いはありません。

星型もなければハート型の頭もありません。

では違いは何か?


それはです。


あたりまえでしょ?

今さら何言ってんのKeiさん。

生まれて来た瞬間から全く同じ顔の人なんていないでしょ?

その通りですが

私たち美容師は頭の形に対しての切り方やテクニックを学んでも

顔との関係性は探究して来なかったのかもしれません。


もちろん

卵型や丸顔、ベース型など

相性はあれど

顔と似合う長さの関係性や肌の色と似合うヘアカラーとの関係性など

もっと探究しなければならなかった。

そんな風に感じています。

実際に顔を彩るアクセサリーとして髪は存在していますから

頭の形との関係性は当たり前の知識として

その先にある

顔との関係性や身長や骨格、肌の色

その人の持つ魅力を引き出すスキルが確実に求められています。

それが個の時代という

今を生きる価値観です。


私が取り組んでいる顔分析は

感覚的に捉えていた「似合う」を言語化し

皆さんに分かりやすく伝えています。


探究していった結果

たまたま出来上がったモノです。



勘違いしてほしくないのは

才能があれば

他のスキルや勉強も正直する必要なんてないんです。


お客様と同じように年齢を重ねていく中で

流行も大切だけど

「私に似合うようにして!」

その一言がキッカケです。


どこにヒントが隠れてるなんて分かりません。

ですが、確実に一人一人の違った個性に

フォーカスが当たる時代ですから

顔と髪との関係性を深く探究していくのが時流です。

これからも探究し続けていきますが

是非、一度Keiのサービスも体感してみてくださいね。


もちろん私じゃなくても構いません。

あなた自身の持つ魅力を客観的に知ることから始めてみてくださいね。


これからも素敵に輝くみなさんのお手伝いができたら嬉しいです。

髪はあくまでも顔を彩るアクセサリー

私だからこそ輝くを

見つけていきましょうね。

プロフィール
Kei

都内在住
静岡県出身

現役サロンマネージャー(美容師)
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師1級
骨格スタイルアドバイザー1級
顔タイプアドバイザー1級
パーソナルカラリスト色彩診断士

【実績】

※TV東京 日経スタイル出演。
※美容ビジネス新聞掲載。
※カラリストタイムズ掲載。
※コンテスト受賞多数。
※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。
※診断人数5000名以上。(対面)
※広告費20万で新規1000名来店。
※次世代美容師 育成マニュアル作成。
※海外美容関係者向けセミナー講師。
※女優 ヘアメイク担当。
※株式会社アダストリア様コラボ診断イベント 開催


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す