本棚が神棚へ

記事
学び
私は長年大量の本を買い続け、大量の本を読み続けてきました。

一時期は、部屋のあらゆるスペースに本があり、
本当にひどい時には、床にも本が転がっていました。

そんな私ですが、今では本棚に本がありません。

正確に言うと、本棚の一つの棚の半分のスペース分しか本がありません。

あとは、辞書や専門書の類で、普通に読むような本は本の数冊です。

長年、苦しい読書との闘いをしてきました。

この読書から卒業したときの解放感、喜びは本当に大きなものでした。

大量に本を読んできたからこそわかることもありますが、
一方で、苦しい読書は、毒書でしかありません。

本ばかり読んで、行動できていない方は、理解してくれるのではないかと思います。

いまは、滅多に本を買わず、また、読書に充てる時間も非常に少なくなりました。

読む量を減らしてことで、かえって、見えてくる、わかってくるものもあると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す