自分のやりたい事は「働かないこと」だった話

記事
マネー・副業
どうも。やきそばくんです。

10年後くらいにFIRE(早期リタイア)もしくはサイドFIRE(セミリタイア)を目指している者です。

30代男のサラリーマンで、機械メーカーの研究開発職をしています。
妻と子供2人の4人家族で、給料も全国平均くらいです。

私を一言であらわすと、普通、平凡、凡人といった言葉がふさわしいと思います。特に何か秀でている特技もありません。

数年前、「自分のやりたい事って何だろう?」とふと思いました。

自己分析したり、転職サイトに登録してみたりと、悩みながら迷走していました。そして、1~2年くらい悩み続けて、一つの答えが出ました。

自分のやりたい事は「働かないこと」であると。

よく考えてみてください。

日本人、あるいは世界中の人々が「全員やりたい仕事に就けるわけがない」ですよね?

今の私の仕事も「比較的得意な分野」だから就いているだけで、特に好きではありません。

「仕事をしてるうちに徐々に好きになり、今ではやりがいを感じている」という人もいますが、全員がそうなる訳ではありません。

ある日、「FIRE」という言葉を知りました。

FIREとは簡単に言うと、早期退職して働かずに、投資などの不労所得だけで生活することです。

「まさに自分がやりたかったことはコレだ!」

と心から思いました。

現在、FIREに向けて日々、倹約、投資、副業に取り組んでいます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す