Vol.2「とにかく行動!」の恐さ

記事
コラム
こんにちは。あるくです。
私は自己啓発をされている方や、いわゆる「意識高い」とされている方が発信されているYouTubeであったり、本を読む事が好きです。

やはりエネルギーを頂けますし、自分も負けていられない!と思えます。

ただ、一つ「うーーん・・・」となってしまうセリフがありまして、それが

「まずは行動してください!」

といった言葉。
行動する事のみによって、自身を取り巻く世界が変わっていくという事は私も同意です。

しかし、「まずは」の部分が引っかかってしまいます。
私にとって、行動という行為は最後に行うものだという絶対のルールがあるからです。


私が行う「まずは」の部分は、環境を整えること。

「これから目指す理想の自分に対して、私はこの環境で100%の力を発揮できるか?」
その問いに基づいて、身の周りから理想を目指すための最低限の物以外は排除します。
時間の使い方も、これまでの自分がしてきた考え方も、全て取捨選択して不要だと思ったものは取り除いていきます。
そこから計画を立て、その計画に無理がないか。飛ばしている段階はないか2日ほど確認して、ようやく行動に移します。



「まずは行動!」の言葉に感化され、シートベルトもせずアクセル全開で吹っ飛ばしてしまった方は、次に訪れる失敗で決定的なダメージを負います。
「あぁ、やっぱり自分はできない人間なんだ・・・」と思い、挑戦する事を諦めてしまう。
次に挑戦できたとしても、かなり先の事となるでしょう。



大破してようやく、シートベルトや安全確認の重要性を1つずつ学んでいく。

しかし、先ほど述べた通り、失敗から再度立ち上がる事は容易ではありません。
とくに最初の1発目はかなり精神に来ます。
やはりそこで必要となってくるのは、マインドセットです。


と、ここまで書いて思いました。


私も最初はシートベルトも着けず、アクセル全開だったなぁ。
なんならNOSも使っていたかもしれない。


・・・やばい、全然考えがまとまらない。
このブログでは一発書きをモットーにしていますので、こういう事も多々あるかと思います。


私は「失敗から立ち上がれるのは特別な人だけ」とは一切思っていません。
失敗から立ち上がれる人は、立ち上がるのに必要なマインドセットを偶然か必然か、既に身につけていたからだと思っています。
つまり、誰だってその場に相応しいマインドを持っていれば、必ず立ち上がる事ができる。


マインドというと胡散臭いと思う方も見えるかと思いますが、私にとってマインドは全てです。
人の行動全てはその人のマインドから生み出されるものであり、良質なマインドは良質な環境から生まれると思っています。



なので挑戦する全ての人に、失敗した時のマインドをあらかじめ持っていただきたいと思うのですが、如何せん挑戦している時というのは成功した時の事しか考えないので・・・笑

挑戦するのに死力を尽くしている人に「失敗とは・・・・というものでね、今回失敗しても諦めない事が重要だよ」と伝えても

「はぁ!?俺はこれで成功して、金持ちになってやるんだよ!」と言われたら、まぁそう思うよなぁと納得してしまいますし・・・

そう色々と考えると、大破して泣いている人に「これ読みな?」とナポレオン・ヒルの『悪魔を出し抜け!』をそっと差し出すのが一番いいのかな・・・

やばい、本当に考えがまとまらないです。

重い本を読んだ後に打っているので、思考力が落ちているかもしれません。
何日間かに分けて思考を続けたいと思います。

「成功する事において行動は必要不可欠だが、成功し続けるにはそれだけでは足りない。
強靭な忍耐・度胸・人間力・柔軟な思考など様々な要素が必要となる。
しかし、現代の教育ではそれらを身に付ける事は困難だ。
自力で身に付ける必要がある。
挑戦する万人が必然の成功を得るには、どの順序で、どの段階でそれの要素
を身につければいいのか?」
という自身の問いから、今回の記事を書きました。

もしお時間があれば、一考してみてください。

今から簡略化した「第一段階で必要なのはマインドか?行動か?」の問いを考えたいと思います。
まとまりましたら、明日また記事にて投稿します。


今日の研鑽・・・ココナラブログ1投稿
        読書(済)
        ウォーキング
        コピーライティングの写経

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す